FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

サーフィン用の時計

 
2017/10/19(Thu) Category : バリ島暮らし
サーフィン用に使っていた時計が壊れたので 新しいのを購入しました。

今回は、ソーラーバッテリー仕様のダイバーズウオッチ
IMG20171008091122.jpg

なんだかバリ島で時計なんか買うとコピー品を掴まされそうだし
それにインドネシアで日本製品を買うと妙に高い。 
やっぱりこういう物は、日本で買うのが安心でお得。

日本でWeb購入した物を友人に運び屋をして貰いました。

ALBAのソーラーシステムダイバーズ
IMG20171008091305.jpg

まず安い 12800円 
ダイバーズウオッチなので龍頭ねじ込み式だし防水が万全
ソーラーシステムなので 電池交換不要
ダイバーズウオッチは、電池交換が面倒で高価
それにバリ島で電池交換したら防水機能が損なわれそうです。
アルバだからハウジングは、セイコー社製 信頼度高し
サイズが小さめであまり腕が太くない私には良い
サーフィンするのに大きな時計は、邪魔!!

かなり気に入っています!!


今までどんな時計を波乗り用に使って来たのか思い起こしてみました。
50年くらい前の10代から20代前半は、サーフィンの時に腕時計なんて無しです。

当時は、サーフィン用の時計なんて無いから
働き始めてからお金に余裕が出来て最初に買ったサーフィンに使える時計が
シチズンのダイバーズウオッチ
watch0032301.jpg
1980年頃に買ったのかなぁ

当時は、セイコーのダイバーズウオッチの方が人気があったんだけど
セイコーは、ちょっとサイズが大きくて気に入らなかった。

このセイコーのレディースダイバーズウオッチと
どっちを買うか迷ったんだけど
watch0095101.jpg
この時は、シチズンのダイバーズウオッチをチョイス。
でも何年か後にオレンジ文字盤のダイバーズウオッチ買ってたなぁ

このシチズンのダイバーズウオッチ 本当に長く使いました。
何度も電池交換して ベルトも交換して
家に空き巣が入った時 コレクションしていたクロノグラフとかと一緒に持って行かれちゃいました。
電池交換は、高くて当時でも3000円とか5000円位してました。

オメガのシーマスターやロレックスのサブマリーナとかダイバーズウオッチが
流行ったけどステンレスのベルトのダイバーズウオッチは重いし
何より無くしちゃったら困るからサーフィンには使えないよね!!
こういうダイバーズウオッチは、夜の街専用にしていました。

サーフィン専用の時計とかが出始めて
ダイバーズウオッチだと重いしベルト切れで無くしたらダメージが大きいので
買ったのがフリースタイルのシャークという時計
103326_1_1.png
たぶんこんなデザインのモデルだったと思う。 
ナイロンのベルト プラスチックのバックル 軽くて 玩具みたいだったけど
意外に丈夫で壊れない。 ストップウォッチ機能も大会の時とか便利だった。

でも玩具みたいなんで普段は、別の時計をしていて波乗りの時専用 
いちいち付け替えるのって面倒と思い始めて
結局 ダイバーズウオッチに戻っていた。

そしてフリースタイルのシャークタイドというモデルが発売されて
DSCN1902-02.jpg
この時計 普段にしていてもカッコイイし タイドチャート付いているし
軽いし 壊れないし とても気に入ってました。
プログラム更新かなんかで使えなくなって買い替えて何台か使いました。

あと小型のミリタリーウオッチを使っていた時期もあります。
armywatch.jpg
軽くて小さめ 200m防水 龍頭ねじ込み式で 使い勝手が良かった
そしてベルト(NATOベルト)の交換が簡単で色んなデザインが選べて楽しめた!!
mig.jpg


バリ島に移住する時 フリースタイルのシャークタイドがもう廃番になると聞いて
新しく買い替えて来たんだけど
DSCN1902.jpg

購入後3年程でウレタンベルトが腐って終了
特殊なベルトなんで交換不可でした。
バリ島ってウレタンゴムの劣化がとても早い気がします。
20140420-01.jpg

そして次に買ったのがGショック
20131222 -02

バリ島だと コピー商品なのか本物か分からないので
日本でWeb購入して 知人に運んでもらいました。
でも安かったし 海外モデルとか書いてあったので
コピー商品だったのかもしてません。
20131222-01

このGショック 買った当初から 勝手にランプがついたりして怪しかったけど
購入後 約3年でソーラーシステムのモデルなのに電池切れみたいになって
チェックしたら ねじが錆びて折れていて 海水が入ったのか
完全に壊れてました。 20Bar防水のモデルだったんだけどなぁ
IMG20170930101902.jpg


新しい時計 届けてもらって もう10日が経過
体調不良が治って 海に入りたいけど 
今度は、波があまり良くない・・・
早く海で使ってみたいなぁ もちろん日常では既に使っています。

時計が届くまでしばらく腕時計無しで過ごしました。
時間のチェックは、携帯電話
腕時計無しは、どうにも落ち着かん!!
おっさんには、腕時計は必需品です。


ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

バリ島で病院に行ってきた

 
2017/10/06(Fri) Category : バリ島暮らし
ここの所 ちょっと体調が悪くて・・・
今日 病院に行ってきた。
IMG20171005194004.jpg


風邪引きがちゃんと治っていなかったのか
鼻詰まりが酷くて 鼻で息が出来なくて 苦しくていけない
インターネットで色々調べてみた。
急性副鼻腔炎 か 鼻ポリープも怪しい
その影響で寝不足 そして過呼吸の症状まで出てきて
かなりヤバい感じ

日本の鼻炎薬や風邪薬を飲んでいるけど
なかなか症状が改善しない。

医者に診てもらいたいけどバリ島の医療レベルを考えると・・・
かといってわざわざ日本に帰るのも面倒だし

大家さんに相談したら とりあえず医者に連れて行ってくれるというのでお願いした。

総合医が良いか? 専門医が良いか?と聞かれたので
どう違うのかきいたら 
総合医は、近所の診療所 
専門医は、レノンにある耳鼻咽喉科のお医者さんだと言うので
レノンの耳鼻咽喉科に連れて行って貰った
ecb2efc68dc268bbdca899d2ed0811d4.png

場所は、レノンのMERDEKA MEDICAL CENTERに入っている
IMG20171005193947.jpg

THTのお医者さん
IMG20171005194102.jpg

THTは、耳・鼻・喉 Telinga・Hidung・Tenggorokanの頭文字
耳鼻咽喉科そのままです。

鼻やのど 耳をccdカメラとかでチェックして
診断結果は、急性副鼻腔炎のようです。
抗生物質とあと2種類薬を1週間分出してもらって
IMG20171005210410.jpg

IMG20171005210911.jpg

費用は、Rp721,700
内訳 診察料 Rp300,000+Rp10,000
    抗生物質 Rp256,700
    他の薬2種 Rp155,000
高いんだか安いんだか・・・ 
診察料は、ローカルだとRp150,000らしく外人価格で倍額みたいです。

これでスッキリ治ると良いんだけどなぁ


ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村




     

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

久し振りに行った波乗り

 
2017/09/10(Sun) Category : サーフィン
先月8月の後半から風邪を引いて
暫く波乗り行っていませんでした。
IMG20170910121305.jpg

移住して7年になりますが
最近は、ローカルのバリ島の人たちの様に
少しの温度差で風邪を引いたりします。

昔は、バリ島は毎日暑い
としか感じなかったのですが
微妙な温度差を感じるようになってきました。

今の感じ方は、こんな感じかなぁ???
昔  25℃以上→暑い

今  25℃→寒い
   28℃→涼しい
   32℃→暑い


今回の風邪は、喉に来て
声が出なくなったりしました。
熱も少し出たかなぁ

それに加えて波乗りしていて
踵にサンゴが刺さって その後 痛みが続いて
上手く歩けなかったりもしたので
2週間くらい波乗りに行けませんでした。

今週 何度か復活のチャンスを狙っていたのですが
波が良くなかったり 寝坊してしまったりで
今日 やっと復活しました。

えらそうに復活なんて言いますが
在住の波乗り友達に誘って頂いて・・・
おまけに車の運転までして頂いて・・・
波乗りに連れて行って貰いました!!

近場で済まそうと まずスランガンチェックに行きましたが
既にオンショアが吹いていてアウト!!
今年は、風が強い日が多いです。

と言うことで西海岸へ!!
ハーフウェイは、地形が今一つみたいなので
久し振りのパドマをチェックに!!

パドマに着いたら 知り合いのパドマガールズ???の
Bonne と Alin 達がいたので聞いてみたら
もう少し潮が上げたらよくなるとの事だった

パドマからハーフウェイ方向
豆粒みたいに人が一杯!!
IMG20170910100001.jpg

パドマから北方向
人少ないです!!
IMG20170910100028.jpg

すぐに入りたかったので
人の少ない北方向で比較的綺麗にブレイクしている所まで
移動して入水!!

この近くだよ
IMG20170910121322.jpg

波は、まあまあです。 ダンパーじゃないよ!!
IMG20170910121459.jpg

何人か知り合い 来てました。
流石 皆さん 良い波のところ知っています。
IMG20170910121529.jpg

水着のおねえちゃんもチラホラいますよ~~
IMG20170910121546.jpg

久し振りに波乗りに行くと
楽しいけどしんどい
パドリング 進みません
がいつもの事なので
今日は、それを見越して6’8のファンボードで
波乗りしたのでそこそこ乗れましたが 
次に短い板を乗るとき大変やろうなぁ~~


ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村






 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも