FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

雨の中 サンガの飾りつけは大変??

 
2011/10/31(Mon) Category : サーフィン
今日は、明け方から 激しい雨
午後には、晴れたんですけど・・・

かなり振っていました!!

もう雨季にそろそろ入って来たのかなぁ


朝9時頃 大家さんのルディンさんが 小雨降る中 バイクでやってきました。

サンガ(家寺)の飾りつけをするためでした。
いつもは、チャナンのお供えだけですが
今日は、サロンを巻いて飾り付けです。
オダラン1


こんな飾り付けは、ガルンガン・クニンガン以来かな?
でも 少し飾りつけの内容が違っています。

ボンボリみたいなのを下げて
鏡のついたタペストリーみたいな物を付けて・・・
オダラン2

オダラン3


何のお祭りなの? と聞いたら 「オダラン」とのこと
お寺に関係する お祭りらしいです。

よう 分からんので ネットで調べてみたら
「オダラン」というのは、お寺の創立記念祭の事らしい



小雨が降る中 私もお手伝いして 飾りつけをしました。


ルディンさん ぼやいてました。
「バリ人て 大変なんだよね!! 宗教儀式がいっぱいあってさ」



え~~~
日本人の私からみたら 本当にのんびり ゆっくり過ごしてはると思うんですが・・・





ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

インターネットの環境を変えたのですが・・・ やっぱりバリ島

 
2011/10/29(Sat) Category : サーフィン
先月の中旬にインターネットの環境を変えました。

今までは、「SMART」という 無線のモデムを使っていたのですが・・・

詳細はここ
http://sumiken1230.blog122.fc2.com/blog-entry-349.html

電話回線を使った ADSLの方が良いとの話で変えてみました。
TELKOMの 「SPEEDY」にしました。
インターネット1

インターネット2

無線で飛ばせるモデムも無料で貰って・・・

2週間位は、快適だったんですが

そのうち 1時間に1~2回 回線が切断される状況になって
酷い時は、1日の半分くらいが 接続不能に

ダウンロードの速度も 計ってみると 1分間に1メガ
途中で回線が切れるとダウンロードのやり直しをしなければいけない
ファイルなどダウンロード出来ない状況に!!


前の 「SMART」の方が ずっと良かった!!


誰にいっても  「バリ島だからそんな物でしょ」
とか 「無料で貰った モデムが壊れているんでしょ」とか
適当なことを言って とりあってくれません。


大家さんのルディンさんが 我が家に来てくれた時に
その事を話したら TELKOMに言ってあげるとの事


でも 待てど暮らせど TELKOMからは、誰もやってこない

大家さんのルディンさんからは、毎日の様に
「今日は、TELKOMから 誰か来た?」と 電話があるのですが・・・

そんな状況が、2週間ほど続いて・・・

今週の火曜日に 大家さんのルディンさん 仕事の休みの日に
TELKOMの事務所まで クレームを言いに行ってくれました。

そしたら 翌日にTELKOMから スタッフの人が2人やって来て
電話線をゴソゴソ いじって・・・

そしたら直っちゃいました。

時々 切れますが なんとか普通に使えるようになりました。


原因は、何だったのかは 分かりません・・・
私のインドネシア語のレベルでは、何を言っているのか理解出来なかったんです。

まあ 今の所 つながっているから いいでしょう!!

でも また何時 不調になるのか心配です。




ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村




 
コメントアイコン Comment7  |  Trackback0
 
 

嫁さんの両親 バリ島最終日

 
2011/10/27(Thu) Category : サーフィン
AYAちゃんの両親の渡バリ
3泊5日のツアー利用だったのであっと言う間に最終日です。

チェックアウトタイムは、正午
ツアー会社のピックアップは、午後10時

最終日が意外と時間があります。


朝 9時から行動したいとの事なので・・・


やっぱりタフです!!



お買い物とタナロットに行きたい要望があったので・・・

でも朝9時からだと時間が有りすぎです!!
どんなコースにしたら良いんだろう???


とりあえず ドライバーのマデさんに来てもらって

ローカル色の強い所も面白いと思って
私がよく波乗りに行く「スランガン」へ

雨季のポイントなのでまだサーファーは、少なく
マッサージや物売りのおばちゃん達が速攻で集まって来て・・・

なかなか面白かったです。

ビーチでゆっくりしている間 私とお義母さんは、マッサージしてもらって

お義父さんとAYAちゃんは、物売り攻勢に耐えながら・・・
ビンタンビールです!!



「スランガン」でゆっくりした後は、お買い物!!

日本でも人気の・・・
ジンバランの「ジェンガラ本店?」に行きました。
最終日ジェンガラ
儲かってそうです。

店内は、撮影禁止!!

ここでは、「見るだけぇ~」


そしてスミミヤック方面に移動
お昼ご飯です。



お義父さん お刺身が大好物で
ここでも 日本食希望が出て・・・


関わりのあるクロボガンの「神戸亭」に!!
最終日神戸亭1


人気メニューの39ランチ 39,000Rpです。
最終日神戸亭2


でも バリ島まで来て 日本食ばっかりでいいんかなぁ


やっぱりマイペースです!!


まあ どこでも好きな物を食べるのが一番ですけどね!!




食事の後 やっぱり「ジェンガラ」の食器をお土産に買いたい
との事で 帰りにジンバランに戻っても良かったんですが
サンセットSTに「ジェンガラ」のアウトレットショップが有るらしいのでのぞいてみました。
こちらのお店は、豪華な本店に比べて・・・・
危うく見落してしまうところでした。

ここで お土産をGETして

次は、「パパイヤ」の前のオレオレショップを覗いて

ついでに「パパイヤ」も覗いて
日本の食材の高さに驚いていました。

次は、お土産物の問屋さん? 「ウナギ」に行って  
最終日うなぎ
これで お土産のお買い物終了です。




そして、一路タナロットへ
夕日の時間まで 余裕です。

久しぶりに行った タナロット
相変わらず 人が多いです。  大型観光バスもいっぱい止まってました。


海っぺりをしばらくウロウロして。
最終日タナロット1


崖上のワロンでまったりとしながら日没を待ちます。
日頃の行いが良かったのか・・・
見事な日没を見ることができました!!
最終日タナロット2



そして 最終日の晩ご飯

AYAちゃんが一度行ってみたいと思っていた
サヌールの「Cafe Batu Jimbar」
最終日RUMAH1


なかなかボリュームがあって 味も良かった!!
最終日RUMAH2


なんと 食器は、「ジェンガラ」
最終日RUMAH3
ちょっと欠けてたりするのは、ご愛嬌かな?


ゆっくり食事をして ホテルに戻ったら すぐにお迎えタイム

空港まで行けず ここでお見送りになってしまいました。
すみません



3泊5日バリ島 ツアー 楽しんでもらえたかなぁ?
今度は、もっと ゆったり日程でお願いします!!


帰りのガルーダでお義父さん ビンタンビール飲んでるだろうなぁ




ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村





 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

嫁さんの両親  バリ島3日目

 
2011/10/25(Tue) Category : サーフィン
3日目は、ツアーに付いていた「ジェゴク鑑賞」が夕方にプラザバリであると言うので
特にスケジュールは入れませんでした。
無料TAXIでプラザバリにいって 夕食付きで 帰りはリムジンバス
楽ちんコースです。


暑いバリ島なんで のんびりゆっくりが一番です。
一緒にビーチを散歩して
我が家に来てもらって
お昼ご飯を一緒にくらいを考えていたのですが・・・。


朝の9時すぎに 電話があって 散歩がてら我が家の近所まで来たのだけれど
ちょっと迷子みたいとのこと

大体の場所を聞いて 慌ててお迎えに・・・

泊まっているのは、ハイヤット 我が家は、バイバスを越えた反対側
我が家には、到着した日の夜に車で一度来ただけ

大胆です!!


サヌールに泊まったのだから 朝日を見ようと 5時頃から行動開始して
朝ごはんのバイキングもしっかり食べて
することも無くなったので 散歩がてら歩いてきたとの事

タフです!!


午前中 我が家でゆっくりしてもらって
暑かったので ビンタンビールを飲んで
ホテルまで送って行こうと話したところ・・・

日課にしている散歩の距離にまだ足りないとの事で
歩いて帰るとのこと・・・


マイペースです!!


後で聞いたら 帰り道を迷って かなり遠回りしたらしい。
やっぱり AYAちゃんの方向音痴は、遺伝なのか???

昼ご飯は、歩き疲れたので
ホテルから近い「ここや」に行ったらしい。

また「ここや」???
当然ここでもお義父さんは、ビンタンビールを飲んだらしい。

当初の予定を変更して 
我々は、2時頃に泊まっているハイヤットに遊びに行くことに

ホテルの部屋でゆっくりして
暑かったので ビンタンビールをまた飲んで


お義父さん ビールが大好きです!!


その後 ホテル内を散歩して

そうこうしている内に「ジェゴク」にいく時間です。
我々は、TAXIに乗り込む 二人を見送ってから帰ってきました。


多分 ジェゴクの前の夕食でも
お義父さん ビンタンビール飲んだんだろうなぁ


今 我が家は、日本の食材やお菓子 充実してます。
お土産で頂きました!!  ありがとうございます



一例 播磨屋本店のおかき
おかき1

種類も豊富で美味しいよ
おかき2
もちろんAYAちゃんの厳重な管理下にありますが


食べたい人は、早めに遊びに来てね!!



ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

バリ島 私の観光コースは、ワンパターン

 
2011/10/23(Sun) Category : サーフィン
嫁さんの両親がバリ島にやってきて・・・

2日目です。
ガルーダ便の利用だったので 1日目は、夕食を一緒に食べたくらいで 
観光としては 2日目が初日のようなものです。

観光の案内をすると言っても
私自身があんまり観光したことがないし・・・
そもそも我が家には、ガイドブックも無いんです。


先月末に来ていたMちゃんの観光内容をパクって・・・

まずは、ウブドに行くことにしました。
もちろんドライバーのマデさんにも来てもらって。


美術館→ライステラス→パサールのコースにして

ただネカ美術館は、バカの一つ覚えで何度も行っているので
今回は、プリ・ルキサン美術館に行きました。

改装後と言うことで綺麗だったし
美術館1

ネカ美術館に比べてコンパクトで
美術館2

庭も綺麗でちょうどお手頃でした。
美術館3


そしてお昼ご飯は、バカの一つ覚えでCAFE DEWI
cafe dewi1


ここで やっと初インドネシア料理です。
でも あまり辛くなかってよかったです。
御母さんは、辛いのが苦手らしいです。
お義父さんは、ビールがあればOKです。 私と一緒です!!
cafe dewi2

ライステラスでゆっくりしてから ウブドのパサールへ
アタ製品のお土産を買っていました。


その後 夕日を見ながら食事をしたい との事なので
一路 ジンバランへ   結構 強行軍です。

と言っても大変なのはドライバーのマデさんです。
道が結構混んでるのに 「夕日に間に合うように行ってね」と
勝手なお願いしてます。


ジンバランで行ったのは、ブログで有名な「PAPASさん」ご推薦の「TEBA CAFE」
フォーシーズンズに行く道の所に出来ているイカンバカールの中のお店です。
いつもは、違う場所のイカンバカールに行くのですが
「安くて 美味しい」とのことなので 行ってみました。


到着は、日没ギリギリ
私が注文・値段交渉している間に 先に席に着いて貰って・・・
日没 しっかりと見られたそうです
ジンバラン1

私が 烏賊と海老と貝と選んで値段交渉している間に
お日様 沈んでました・・・
別に私は日没 見なくて良いんですけどね
ジンバラン2

「TEBA CAFE」確かに安くて 美味しかった
今まで何度もジンバランのイカンバカールに行ってますが
一番安かった。
ジンバラン3

ちなみに 
海老500g 70,000Rp  
烏賊400g 28,000Rp 
貝 1kg 40,000Rp
ラージビンタン 1本 30,000Rp でした。


もちろんロブスターを注文するなんて 大胆なことはしませんでしたよ!!

こうして2日目 終了です。



ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも