FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

バリ島サヌールで謎のパーティ 

 
2012/03/30(Fri) Category : サーフィン
少し前になるのですが・・・
知人のやばいライダーさんから
「パーティがあるんだけど 一人で行っても面白くないから一緒に行かない?」
とお誘いを頂いて・・・

どうせ暇だし 誘われたらどこでも行ってしまうので
AYAちゃんと私 やばいライダーさんにくっついて
パーティにお邪魔させて貰いました。

やばいライダーさんに「何のパーティなの?」と聞いても
「よく分からない」との返事
この人 こんなパターン多いんです。

場所は、ハイアットの近くの
サヌールビーチ沿いの居酒屋という居酒屋さん

誰も知っている人がいなかったら嫌だなぁと思っていたら・・・
結構 知っている方たちも来ていて一安心。
もうかなり盛り上がっています。
居酒屋p1

かなりの数のお客さんで盛況です。
居酒屋p2


バンドの演奏も始まって 大盛り上がり!!
居酒屋p3


でも 何のパーティ???
よくわからないまま 時間が過ぎていって・・・

とっても楽しく過ごさせて頂きました。


後日 別の方に聞いてみたら
やばいライダーさんの友人のおばあ様の
81歳のバースディパーティだったらしい

えっっ!!  私 おばあ様にご挨拶してません・・・
大変 失礼しました。





ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村



 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

バリ島でサイドカー

 
2012/03/28(Wed) Category : サーフィン
先日 渡バリしていた 知人が我が家に遊びに来てくれました。

それもこんなのに乗って
そうサイドカーです。
サイドカー1

知人は、とてもアクティブなのですが足に障がいがあって
日本では、車でどこでも行ってしまいますが
バリ島でそういう使用に適した車を見つけることが困難なので
手で操作出来るスクーターにサイドカーを付けてみたのだそうです。
サイドカー2

バイクに合わせてペイントしてあります。
でもとってもカッコイイです。
私も欲しくなってしまいました。



運転の練習がてら 我が家からロッテマートまで一緒に
ドライブに行ってきました。
サイドカー3

パーキングのチケットもらって・・・
サイドカー4
ここは駐車場 無料ですが 有料のところは、いくらなんだろう
バイクと一緒かなぁ???


満面の笑顔で走ってます。拡大してみてください。
おもちゃを買って貰った子供みたいですね!!
サイドカー5



バイパスで並走して走る車から
白人のきれいなおねーちゃんが手を振ってくれたらしいです。
いいなぁ モテモテじゃん!!


ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村



 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback4
 
 

バリ島のブログ友達にやっと会えた

 
2012/03/26(Mon) Category : サーフィン
私がこのブログを書き始めて一番最初にコメントで行き来をさせてもらった
バリ島移住 新生活日記の いっちっちさんにやっと会えました。

コメントの行き来は、あるし 共通の知り合いも何人かいるし
そして割とご近所なんですが 中々お目にかかることが出来ませんでした。

先日 いっちっちさんが日本語に飢えていると言うのを聞いて
我が家に大量にある日本のⅮⅤⅮ見ませんか?とお誘いしたら

いっちっちさんのブログによく出てくる ディさんと二人で
遊びに来てくれました。

ディさんのお顔は、いつもブログの写真で拝見しているので
初めてという感じが全然しません。

グルメのいっちっちさん 自家製のソーセージを
お土産に持ってきてくれました。
ソーセージ1

ソーセージ2

ソーセージ3

バリ島でなかなか美味しいソーセージ ありつけないんですよね!!
その夜 速攻で私たちの胃袋に収まっちゃいました

プチプチ感もあって スパイスの加減もGOOD 
バリ島でいままで食べたソーセージの中でナンバー1です。

いっちっちさん ありがとうございました。


ⅮⅤⅮの事やらバリ島の事やら色々 お話していると
どうも好みが似ているみたいで・・・
話がはずんで 随分長い時間 お引止めしてしまいました。


これに懲りずに また遊びに来てくださいね!!



ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 
コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
 
 

昨日のニュピは、家で引きこもり

 
2012/03/24(Sat) Category : サーフィン
昨日のバリ島のお正月「ニュピ」は、家で引きこもりでした。

と言っても 家から外に出ると逮捕されちゃうらしいんで
仕方が無いんですけどね!!

昨年は、近所のホテルに泊まりに行っていたので
家で過ごすニュピは、初体験!!
ちょっと楽しみでした。

ニュピの時は、外出しちゃ駄目・電気点けちゃ駄目・火を使っちゃ駄目
騒いじゃ駄目  他にも色々あるらしいのですが・・・

実際の所 どこまでやったら怒られちゃうのか ようわからん

一体 何時に始まって 何時に終わるのかも 
人によって言うことが違うのでようわからん

バリ島の人たち 何でも「ティダアパアパ」(大丈夫)なんで 
自分で確かめるのが一番です。

どうせ超暇なんで 周辺を観察してました。

オゴオゴの22日から23日に変わっても
バイクや車 結構走ってます。

道路の街灯は、日付が変わってしばらくしたら
切れちゃったのですが
周りの家も明かりがこうこうと点いています。

この感じだと朝まで大丈夫な感じです。

何人かのバリ島の知人が言っていた
朝6時頃からニュピが始まると言うのが正しいみたいです。

明けて 23日 朝から 全く物音しません。
人も全然歩いていない。
2012ニュピ1

テレビも全然 映りません。
2012ニュピ4


道路は、ワンちゃんの天下です。
いつもなら私の顔を見ると逃げるのですが
今日は、吠えやがった!!
2012ニュピ2
こちらが出て行けないのを知っているのか 超強気です!!
なんだか悔しい!!



暇なんで玄関先のポーチにすわって
ボーっとしていたらバンジャール(自治会)の巡回がやってきて
思わず 隠れちゃいました。
時間を決めて 巡回しているみたいです。
2012ニュピ3

こういうのを見ると 隙を突いて近所を走り回ってやろうかと
ウズウズするのですが・・・
ええおっさんが 捕まってもかっこ悪いのでやめときました。


周りを見張っているのも ええかげん飽きてきたので
DVDを見たり インターネットで動画を見たりして暇つぶししてました。

そのうち辺りも暗くなってきたので
庭に出て 我が家からの光が漏れていないかチェック

周辺に明かりがないので結構 明かりが漏れています。
黒のごみ袋で補強して 一件落着

周辺の家をチェックしてみたら 結構 明かりが漏れてます
まあ適当なんですね

天気は、雨が降ったり 晴れたりと変化が激しく
AYAちゃん期待の満天の星空 見られるのか?
暇なだけに 玄関先のポーチに蚊取り線香をもっていって
待機してました。

ニュピの時は、雨が多いのですが 必ず夜に晴れ間があって
待っていれば星空を見られるとよく聞きます。

待っていた甲斐あって お約束どうり きれいな星空 見れました。
AYAちゃん 感動してました。

夜もバンジャールの巡回は、続いています。
昼間は、一人でしたが 夜は、2~3人で懐中電灯振り回しながら
巡回してました。
真っ暗な夜 一人で巡回 嫌でしょうからね!!
バンジャールの皆さん お疲れ様です。


特にすることが無いのに無理やり起きていても
仕方ないので 早々に寝てしまいました。




翌朝 5時過ぎには、家の前をバイクがもう走っていました。
朝6時までニュピやったんと違うん???



ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback2
 
 

今日は、オゴオゴ 明日はニュピ

 
2012/03/22(Thu) Category : サーフィン
今日は、オゴオゴ 明日は、ニュピ

なんて書いてしまうとバリ島をあまりご存知ない方は
???となってしまうと思いますが・・・

オゴオゴは、バリ島の大晦日に行われる節分みたいなお祭りで
鬼を一掃する行事です。
各町内会で張りぼてのオゴオゴを作って練り歩きます。
なんとなくねぶた祭りみたいな感じかなぁ

去年は、オゴオゴ見物に行きましたが
今年は、テロリスト騒ぎもあったので
どうしようか思案中です。


そして明日のニュピは、バリ島の新年です。
この日は、静寂の日として一切の外出禁止・電気や火も原則使えません

外には車もバイクも全く走っておらず 夜は、真っ暗です。
大きなホテルは、例外エリアとされていますが 宿泊客も外出はできません。
ホテル内は、明かりも使えレストランも営業しているので
ニュピは、ホテルで過ごす在住の方も多いです。

昨年は、私たちはホテルに移動して宿泊しましたが
今年は、家で過ごすことにしました。

どんな感じなのか楽しみです。
明かりが全く無いので星空がとてもきれいに見られる筈です。


今日 夕方 大家さんご夫婦がニュピ用のお供えをしに来てくれました。
奥さんは、朝から大忙しだったそうです。

いつものお供えとまた違うんですよね!!
ニュピ2012-01


ニュピ2012-02


いろんなお祭り毎にお供えが違います。
よく覚えていられるなぁと感心します。

私にゃあ 到底覚えられない!!
ヒンドゥー教徒には、なれないですね



ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback1
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも