FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

バリ島に台風は、来ません!!

 
2012/09/30(Sun) Category : サーフィン
日本では、今日 台風17号 直撃とかで大変だと思います。
18号・17号と連続してやってきて 大きな被害が出ないといいのですが・・・
taifu12-09-01


波乗りをする人たちは、良い波を求めて走り回っていることでしょう
事故のないよう 自分のレベルをわきまえて楽しんでもらいたい物です。


よくバリ島には、台風来ないの? と聞かれますが
バリ島には、台風は来ません

世界での名称は、
インド洋・南太平洋⇒サイクロン  
西太平洋⇒台風  
アメリカ近辺⇒ハリケーン
オーストラリア近辺⇒ウィリーウィリー
なんて呼ばれているらしいですが そのうちのどれもやって来ません


台風は、一年中暑い熱帯地方である北緯5度から20度くらいの海上でもっとも多く発生します。
このあたりの海は他の場所と比べて海水の温度も高く雲が多く、台風が渦を巻く力もあるためです


なんて情報があるので 赤道付近のバリ島は、年中台風が発生していると
思う方も多いみたいで・・・

でも地球の自転の影響で赤道に近い部分では台風は、発生しないんですよ
taifu12-09-02
日本の近辺は、世界でも最も台風が多く発生するエリアになっています。


台風17号ジェラワット 強い台風だと聞きます。
くれぐれもご用心ください。



ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村




 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

バリ島の与作!!

 
2012/09/28(Fri) Category : サーフィン
「与作は、木を切る ヘイヘイホー」と言うことで・・・
バリ島の木の伐採の名人芸をチェックしました。

我が家も今までに何本か木を切ってもらったのですが
今度の木は、結構大きいです!!

先日 斜め隣に住んでいた 白人の方が契約終了ということで
引っ越して行きました。

この家 門の少し奥に大きな木が生えていて
大きな木陰を作っていました。

でも日々の落ち葉の掃除が大変だったり
車の出し入れにちょっと邪魔になっていたみたいです。


それで入居者がいなくなった間に伐採することにした感じ。


我が家でマンゴーの木を切って貰ったときと同じく
斧1丁で切っていきます。
与作12-09-01
大木だろうと普通の木だろうと基本は、斧1丁です。

下手に切り落とすと下の家の屋根や壁に直撃するので
ロープを掛けてコントロールしています。
与作12-09-02


門の前は、伐採した枝で一杯です。
与作12-09-03

下に立っているおっちゃんと大きさを比べてもらったら
木の大きさが分かると思います。
与作12-09-04

翌日の夕方には、こんな感じです。
最初は、斧だけ 途中からチェーンソーも使って作業してました。
与作12-09-05

最終的には、4日間掛けて きれいさっぱり無くなってしまいました。
大体 作業しているのは2~3人
「お見事です!!」
この木 どこかに材木として売るんだろうなぁ

おっちゃんたち とっても愛想が良くって
私がカメラを持って見学に行くと 手を振ってくれます。
そんなんしてて 木から落ちても知らんでぇ!!


ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

バリ島サヌール JL.バトルサリのローカルワルン

 
2012/09/26(Wed) Category : サーフィン
我が家は、JL.バトルサリでもかなり南端の方にあります。

我が家から南の方向に100m以内に2軒 ワルンがあります。
1軒は、ワルン・ミラ
もう1軒は、ワルン・モスリム

この2軒は、ちょくちょく利用していましたが
もう1軒 ワルンがあることが発覚!!

たぶん JL.バトルサリの起点の所になると思うのですが

洋服の縫製屋さん 散髪屋さん と並んでワルンがあります。
よく学生たちが学校帰りにお茶しているので
喫茶店だと思っていましたが
小さなお店の間口を2つに仕切って
片方が喫茶  もう片方がワルンになっていました。
近所ワルン09-01


かなり小さなお店なので見落としていました。
店の名前は、分かりません!!

ここは、バリ風のナシチャンプル
友人に言わせると ラワールのナシチャンプルだそうです。
近所ワルン09-02

我が家から南方向 100m以内に3軒
内容の違うワルンがある事になるのでとっても便利です。

個人的な好みで3軒の店を評価すると
味だけなら「ワルン・モスリム」
綺麗さなら 近所で唯一外人のお客さんを見掛ける「ワルン・ミラ」かな

でも料理の種類が微妙に違うのでここもたまには、利用するかな?


ちなみに北方向には、途中カーブがあって見通せないですが
100mくらいの間に ワルンは、6軒くらいあります。

全てのワルン お客さんは、殆どローカルばっかりです。


近所に外国人 かなり住んでいるのですが・・・
みんなブンクスとかしないのかなぁ???




ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村



 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

バリ島 日本人会 近くの中華料理屋

 
2012/09/24(Mon) Category : サーフィン
バリ島 サヌールの日本人会の近くにある
ローカルの中華料理屋さんが安くて美味しいという話を聞いてから
ちょくちょく利用しています。

「Warung gembara」たぶん 名前合っていると思いますが・・・
gembara9-01

どんな国に行っても 必ずある中華料理屋さん
香辛料の効いた 辛~~い料理に疲れたら
中華料理があんまり辛くないのでお勧めです。

ローカルの中華料理屋さんならお値段もお手頃だし・・・
gembara9-02

このお店は、お昼から夜の10時くらいまで営業しているらしいです。
gembara9-02


サヌールの日本人会のすぐ近く
壁を まっかっかに塗っているからすぐ分かると思います。


最近 気がついたのですが バリ島のワルン 
壁を緑色に塗装している所が多いのですが・・・
何か理由あるのかなぁ???



ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

バリ島のごみ収集事情!!

 
2012/09/22(Sat) Category : サーフィン
ここ5日程 ゴミ収集が来なくて困っています。

バリ島も日本と同じようにゴミの収集に来てくれます。

家の門の外に置いておくと収集のトラックがやってきて持って行ってくれるのですが
日本のように 何曜日に可燃ごみ 何曜日に不燃ごみとか決まっていません

いつ来るのか分かりません
毎日来るときもあれば 今回のように5日間も来なかったり
とっても適当です。

家庭から出るゴミもあるのですが 庭の落ち葉とか雑草とかかなりの量になります。

日本のようなごみ収集車なんてないので
普通のトラックの荷台にボンボン積み上げて
足で踏みつけて圧縮しています。

庭の木を刈り込んだりして大量にゴミを出した時は
お小遣いを請求されちゃいます。

ゴミ出しに分別なんて感覚は、殆どないようです。

日本人なんで 生ゴミ・可燃ごみ・不燃ごみ・資源ごみ と一応分けてだしています。

生ゴミは、野良犬対策をしておかないと荒らされて
家の前がゴミだらけになってしまいます。

不燃ごみと資源ごみは、いつも ごみ収集車が来る前に誰かが持っていってしまいます。
どこかで売るのでしょうね

バリ島では、いろんな物が売れます。
プルメリアの花だって 干して売りにいけば売れますよ
お香の原料になるらしいです。


何れにしても 我が家の前のゴミの量 結構やばいです!!
gomi12-09-01

ご近所の家の前にも ゴミが・・・
gomi12-09-02

明日は、ごみ収集 来てくれるかなぁ
gomi12-09-03


夜は、野良犬のごみ荒らしが酷いので
ごみを出したり入れたり大変です!!



ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも