FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

今年も頂いた バリ島のカレンダー

 
2012/11/29(Thu) Category : サーフィン
もう今年もあと1ヶ月ちょっと
日本なら寒くなって 街もクリスマスのイルミネーションとかで
否応無しに年末モードになっていくと思いますが

バリ島は、年中夏 年の瀬なんて雰囲気は、まだ全くありません
季節感 無いんだよなぁ・・・


年末といえば来年のカレンダーの用意が・・・


ブログを通じてお友達になって頂いた「LEGANYAさん」という方がいらっしゃいます。
年に何度か渡バリされているカメラマンの方なんですが

昨年 オリジナルでバリ島の写真を使ってカレンダーを作っていらっしゃるとの噂を聞いて
無理を言って 頂きました。

その「LEGANYAさん」 先日から渡バリされていて 連絡をくださいました。

そして「今年もカレンダーを作ったから 持ってきたよ」なんて嬉しい言葉が・・・
去年 無理を言ってカレンダーを頂いたのを覚えていてくださって
日本から持ってきてくださいました。
 
それが このカレンダー
カレンダー12-11-01


今年は、昨年に比べて人物のウエイトが若干高いそうです。
カレンダー12-11-2

「LEGANYAさん」ありがとうございます
テレビの前の定位置に置かせていただきます。


来年も我が家に遊びに来る人に「いいカレンダーでしょ」って自慢するんだ!!




ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

バリの人ってドリアンが大好き

 
2012/11/27(Tue) Category : サーフィン
バリの友人たちは、大抵ドリアンが大好きみたいです。

フルーツの王様って言われているし・・・
南国フルーツの代表選手らしいですが
私は、まだ食べたことがありません

臭いの強い食べ物 苦手なんですよね
関西人なので 納豆もダメです。


先日 バリ島の友人が遊びに来るときに
「JCO」でドーナッツをたくさん買って来てくれました。
JCO12-11-01


食べるときに「どれが美味しいの?」と聞いたら
「右端の下から2つのオレンジ色のが美味しい」というので

勧められるまま食べてみた 少し臭みがあるけど まあ美味しい

マンゴーとかパパイヤは、少し臭みがあるから 
そのどちらかのクリームのドーナツだと思ったら

「ドリアン・ドーナツ」だった
わざわざ ドリアン味のドーナツなんか作らなくていいのに!!


まあこの程度の臭みなら大丈夫なので 「美味しい」といっていたら
「じゅあ 今度は、本物のドリアン持ってくるね」 だって
「どれくらい臭いの?」 と聞いたら 笑って答えてくれない

「みんなで食べたら みんな臭くなるから大丈夫」 だそうです。


ドリアン初体験 間近か???




そういえば、バリ島のお菓子やパン 
よくドリアン味のやつ 売っているなぁ
今まで敬遠してきたけど 本物のドリアンを食べる前に
予行演習でドリアン味のお菓子 食べておこうかなぁ




ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

バリ島 ローカルの散髪屋さん

 
2012/11/26(Mon) Category : サーフィン
バリ島に移住してから 身だしなみに無頓着になってきて

服装も元アパレル企業に勤めていたとは思えないほどいいかげんだし
ヘアスタイルも全く気にしなくなってきました。

髪は伸び放題です。 
でも最近暑くて 髪の長いのが我慢できなくなって散髪屋さんに行って来ました。

友人たちには、いいヘアサロンを教えてもらっているのですが
なんだか わざわざ出掛けていくのが面倒で大体近所のローカルの散髪屋さんに行っています。

でも今回は、いつも行っていた散髪屋さんがつぶれてしまったみたいで・・・
(私 つぶれるようなローカルの散髪屋さんに行っていました 確かにいつも暇そうだった)

もう1軒 近所に散髪屋さんがあったのでそこに行ってみました。

まず外国人は、絶対にやってこない散髪屋さんですが    
そこのおっちゃんは、素敵なスマイルで怪しい外人の私を迎えてくれました。
散髪12-11-01

このテーブルの前に座って・・・
散髪12-11-02

言葉は、おっちゃんの片言の英語と私の片言のインドネシア語・・・
どんな風にカットして欲しいなんて伝わる筈がありません

仕方がないので 壁に貼ってあったポスターの赤丸の写真を指差して
「サマ イニ」 「OK」それだけのやりとりでカットの内容決定!!
散髪12-11-03


バリカン主体で 鋏を使うのは少しだけのバリローカルのやり方で作業が進みます。
生え際は、剃刀で剃ってくれますが シャンプーなんてしてくれません
約10分くらいで終了です。


結果は?????
結局 いつもの刈上げ君です!!


まあ 私 身だしなみに無頓着になってしまったので・・・
気にしません  料金は、10,000Rp
この価格で文句なんて 言えないなぁ




ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

バリ島で買ったオーデコロン

 
2012/11/23(Fri) Category : サーフィン
毎日 暑い日が続いているバリ島
寒くなってきたらしい日本がちょっと羨ましい!!


暑くて 汗だくです!!
なんだか自分がとっても汗臭くなった気がして・・・

日本から持ってきたオーデコロンなんてとっくの昔に無くなってしまっているし

サヌールのハルディスにオーデコロンを買いに行きました。
バリ島のおっちゃんやお兄ちゃんたちも汗臭いのが嫌なのか
かなりの種類のメンズのオーデコロンが売っています。

色々 チェックしてこれに決めました
gatsby12-10-01
ギャッツビー 日本でも有名です。

昔 ショーケンがコマーシャルに出ていたなぁ
gatsby12-11-02 gatsby12-11-03



製造会社は、マンダム
昔 チャールズ・ブロンソン
「う~~ん マンダム」ってコマーシャルで言っていたなぁ
昭和45年だったんだって
gatsby12-11-04


マンダムって会社は、元は、丹頂株式会社という会社でポマードやチックを主力商材にしていたらしい
昔にリーゼントが流行ったとき丹頂のポマードは、艶がでてかっこいいと聞いて使ったことがあった。
gatsby12-11-05



この会社 驚いたことに1969年にインドネシアに進出して合弁会社を設立している
バリ島でギャッツビーの商品を見ることが多いのも納得です。


そのギャッツビーのAIRY COLOGNE 100ml  9,200RP
安すぎて不安ですが しっかり使わせて貰います。





ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

バリ島の通販事情

 
2012/11/21(Wed) Category : サーフィン
先日 バリ島の友人が懐中電灯をプレゼントしてくれた。

「よく停電もあるし セキュリティにも必要でしょ」 って

とってもありがたいです。

バリ島でもあちこちの店で懐中電灯は、売っていますが
日本の100均で売っているようなものばかりで すぐ壊れてしまいます。

我が家にあった懐中電灯も接触不良でつかなくなっていて
停電のときは、使い捨てのライターについているランプをよく使っていました。

友人がプレゼントしてくれたのは、充電式のポリス仕様
lamp12-11-01

いろんなパーツもついていて
lamp12-11-02

作りもしっかりしています
lamp12-11-03

LEDランプで充電式
lamp12-11-04

こんなのバリ島でどこを捜しても売っていなかった・・・

友人の説明だとバリ島では、こういった物が手に入りにくいし
あったとしても高いから 通販で買ったそうです。


最近 私のバリ人の友人たちの間で ジャカルタあたりの通販会社で
お買い物をするのが流行っているらしい。

早いと3日くらいで届くとか・・・
いろんな通販会社があるらしくて 面白いよといっていました。


値段の方は、プレゼントなのでよく分かりませんが
友人は、「安かったよ」と笑っていました。


THANKS JOY




ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村




 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも