FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

我が家のペンジョールは、大家さんの手作り

 
2013/03/30(Sat) Category : サーフィン
今週のバリ島は、ガルンガン休みで お店とかも休みが多くて・・・

ガルンガンというのは、日本の迎え盆のような行事で
約7ヶ月に1回 実施されます。

ガルンガンの時には、ペンジョールという七夕飾りみたいなのを作って
先祖の霊をお迎えするらしい

我が家もペンジョールを飾るのですが
私に作れる訳もなく 毎回 大家さんが やってきて作ってくれます。


材料を買ってきて
ペンジョール13-03-01

ガルンガン前には ペンジョールの材料があちこちで売られています。
ペンジョール13-03-02

ペンジョール13-03-03

竹ざおは、私の家で保管してあります。
ペンジョール13-03-06

大家さんは、手馴れたもので ナイフ 1本で作っていきます
ペンジョール13-03-04

バリ島の男性は、ほぼ誰でも ペンジョールを作る事ができるらしいです。
でも 最近は、ペンジョールを買ってきて飾る家も増えて来ているらしく
高価な物は、2万円くらいするらしい



そして完成!!
ペンジョール13-03-05


見事な出来栄えです。
そのうち私も自分で作らないといけなくなりそうです・・・





ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。




にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

サヌールの人気レストラン「The Village」の隣に出来るのは!!

 
2013/03/27(Wed) Category : サーフィン
先日 サヌールの街中をうろうろしていたら
あちらこちら 工事中の所が多くて・・・


サヌールの人気レストラン 「The Village」の隣も工事中なんで見てみると
スタバ13-03-01


少し変わった造りのレストラン??
スタバ13-03-02


よく見ると 「スターバックス」建築中
スタバ13-03-03


出来たら話のネタ用に来ないとね!!

サヌールもどんどん新しいお店が出来ているので
たまにチェックしておかないと駄目ですね!!
地元なのに知らない店だらけになってしまいます。

そういえば 「漁師」の隣も工事していたなぁ




ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。




にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

バリ島で手作りのサーフボードラック

 
2013/03/24(Sun) Category : サーフィン
以前に 日本のWeb shopで売っているバリ島生産の竹製の
サーフボードラックが欲しいとブログに書いたのですが・・・

その時の記事 ↓
http://sumiken1230.blog122.fc2.com/blog-entry-619.html

そんな話をご近所にお住まいの バリ島在住の大先輩にしたら
「作ってあげようか」とおっしゃってくださって

その方は、日曜大工がご趣味で 木工の達人です。
材料は、竹ではなく 木で作っていただく事になりました。

ご一緒していただいて 近所の材料屋さんにいって
材木・塗料・スティとかを購入 釘なんかは、量り売りでした。
バリ島は、各家庭でDIYが基本なので大抵の材料が手に入ります。

午前中に材料を購入して 翌日午後に「ちょっと見に来て欲しい」と電話を頂いて
ご自宅にお邪魔させて頂いたら・・・

なんと もう完成していました!!
やっぱり達人です。

カリムーンの後部座席を倒して積み込んで 
ハッチゲートを開けたままで家まで運んで帰ってきました。



完成した ボードラック  良い感じです。
ボードキャリア13-03-01

ボードを積んだらこんな感じ 全部で6枚のボードが積めます。
下段にロングボードも積めちゃいます。
ボードキャリア13-03-02

キャスターも付けて頂いたので移動も楽々
ボードキャリア13-03-03

作者のネームプレート付き
ボードキャリア13-03-04



達人にお礼をさせて欲しいと申し上げたら
趣味で楽しんでやっているから材料代以外は、受け取れないと言われてしまいました。


完成したボードラックを前に お話をしていたら
達人から いろんな改善アイデアが出てきて・・・

もう1台 お願いしちゃおうかなぁ




ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。




にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

「空飛ぶ車椅子」って知ってますか?

 
2013/03/21(Thu) Category : サーフィン
「空飛ぶ車椅子」ってご存知ですか?
車いす

私は、昨日まで全然知りませんでした。                   
昨日 バリ島の友人の紹介で初めて出会った方から教えて頂いて知りました。

バリ島の恒例で 共通の知人がいっぱいいる事が分かって
初めてお会いした気がしなくて ご迷惑を省みず 
夜遅くまで 色々お話を聞かせていただきました。


「空飛ぶ車椅子」というのは・・・
アジアに日本の「中古車椅子」を贈るボランティア事業なんですけど・・・

私が拙い文章で説明するより「空飛ぶ車椅子」のサイトを見てもらったほうが
早いので サイトのアドレスを貼っておきますね
   ↓ ここをクリックして下さい
「空飛ぶ車椅子のサイト」


概要をコピペするとこんな感じです。
日本では「車いす」が、老人ホーム等から年間3万台以上廃棄されています。
一方、アジアでは原則「自費購入」のため「車いす」が高くて変えない子供達が大勢います。
こんな子供たちに「車いす」をプレゼントしています。


①老人ホームや病院等で使用不可になった車椅子や
子供さんが使っていて成長に伴ってサイズが合わなくなった車椅子等を

②各地の工業高校がボランティアで分解・修理・整備をして

③アジアに旅行をする方がボランティアで手荷物として現地に運ぶ

こんな流れなんですが 当然その間にたくさんのボランティアの方たちが
介在しています。

私が住んでいるバリ島にもたくさん届けられているそうです。

私に「空飛ぶ車椅子」の話を教えてくださった方も障がいをお持ちなんですが
「空飛ぶ車椅子」の事だけでなく 色んなことに対してアクティブに活動されています。

バリ惚けにどっぷり浸かりつつある おっさんも久々に良い刺激を頂きました。
バリ島で細々と生活している私なので大層なことは、出来ませんが
何か出来ることは、無いのか 考えてみたいと思います。


「空飛ぶ車椅子」のサイトにある「ボランティア募集」には、
●はがき1枚の国際ボランティア
修理、整備や海外旅行はできないが、工業高校生の活動に何か手助けしたいという方は、友人、職場、学校などで書き損じはがきやテレホンカードなどの収集を呼びかけて空飛ぶ車いすボランティアに参加してください。はがきなどは切手に交換し、企業の協力などにより換金して「空飛ぶ車いす」の修理部品代や輸送費などに活用します。

●修理、整備ボランティア
工業高校のみなさん、1年に1台でも車いすを修理、整備してアジアの子供達にプレゼントしませんか。車いすの修理や整備の仕方は、先輩校が「車いす修理、整備マニュアル」を作成していますので、工業高校のみなさんには簡単にできます。
アジアのどこかで車いすを待っている子供達のためにボランティア精神を発揮して是非チャレンジしてください。

●アジア輸送ボランティア

グループ旅行などでアジアを訪問する際に、手荷物として車いすを届けてください。
出発空港に車いすを配送しますので、出発当日受け取り、旅行先ホテルまで届けてください。現地ボランティアが引き取り、利用者にお渡しします。直接施設等に届けてくれるボランティアは歓迎です。訪問国、出発日時、便名等お知らせください。

この3つの項目がありました。
修理・整備ボランティアは、工業高校の生徒じゃないのでできませんが
他の2つなら協力できそうです。


昨日 聞いたばかりの話なので詳細は、まだ良く分かっていないのですが・・・
近々 渡バリやアジアへの旅行を考えている方がいたら
輸送ボランティアとかで協力してみられてはどうでしょうか?
良かったら問い合わせしてみてくださいね!!





ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

昨日は、インターネットが不調 水が出ない トラブルいっぱいでした。

 
2013/03/18(Mon) Category : サーフィン
昨日は、午後から水が出なくなって
洗濯機も途中でストップ

貯めてあるタンクの水に切り替えてなんとか凌いでましたが・・・

原因が分からない
時々 ポンプが動き出して水が出るんですけど
またすぐに止まってしまう

ポンプが壊れたのか
ポンプのスイッチの故障か
電源の故障か
井戸水の水位が下がったのか

どうにも分からない

今日 大家さんが来てくれて・・・
どうやらポンプのスイッチが接触不良を起こしていたらしい!!
あくまで 「らしい」なんです。
まあ なんとか動くようになったので
しばらく このまま様子を見ることにします。




そしてインターネットの不調
全然速度が出ません 日中は、まずまずだったのに
夜間に入って 深夜になっても速度遅いまま
サイトの写真がゆっくり開いていきます

昔 電話回線でインターネットをやっていた時のようです。
我が家は、SPEEDYのADSLなのですが 最近 よくこんな感じになります。
頭にきたので 147(SPEEDYのカスタマーサービス)にクレームの電話を
かけたのですが これが また繋がらない!!

よけいに腹が立ってきて・・・
昨日は、早々に寝てしまいました。

何故か今日は、そこそこ動いているんですよね!!
バリ島なので仕方がないのかな?
ここの所 トラブルが少なかったのが逆に異常事態だったのかもしれません。



ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村





 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも