FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

今日は、バリ島の大晦日

 
2014/03/30(Sun) Category : バリ島暮らし
今日は、バリヒンドゥー教の大晦日 「オゴオゴ」というお祭りがあります。

2014ogo-ogo.jpg

明日は、お正月「ニュピ」です!!

もちろん 普通に12月31日が大晦日だし 1月1日は、お正月ですし
中国の旧正月も行事としてあります。

まあバリ島では、年中 宗教祭礼やイベントが行われています。
世界共通のもの イスラム教の物 バリヒンドゥ教の物
キリスト教のもの ほぼなんでもありです。

でもバリ島では、バリヒンドゥ教の祭事がとても大切にされています。
その中でも、明日のバリヒンドゥのお正月 「ニュピ」に関わる行事が
1年間で一番大規模じゃないかと思います。

「ニュピ」というのは、バリ島のサカ暦の新年の行事で
毎年だいたい3月頃の新月の頃に行われます。月齢による暦なので
年によって実施日は、変わります。
 
ニュピの3日くらい前に各村の寺院のご神体を海や湖などでお清めする
「ムラスティ」という儀式があって バリ島の海は、大混雑です。
2014ogo-ogo2.jpg


前日は、悪霊が集まると信じられている交差点にお供えをして
夕方に、各家庭で悪霊の嫌うカンカンという金属音をだして
家から悪霊を追い出します
そして「オゴオゴ」というお祭りが各村で行われます。
悪霊を模した張りぼてを作って 練り歩きます。
日本のねぶた祭りのような雰囲気です。
張りぼてに各家庭から追い出した悪霊が乗り移ると考えられています。

以前は、悪霊が乗り移った「オゴオゴ」は、燃やされていましたが
最近は、外国人に販売されたりすることもあるらしい
悪霊の乗り移った「オゴオゴ」 売っちゃうんですね!!

今年は、4月9日に国政選挙があるので「オゴオゴ」は、
小規模になってしまうらしいです。

そしてニュピ 
「オゴオゴ」の翌朝から 静寂の日です。
一切の外出禁止 外国人も同じです。お店も全て閉店です。
灯りも禁止 騒いでもダメ 火を使っちゃダメ 
兎に角 家で静かに瞑想する日のようで・・・

国際線の飛行機も飛んできません
いつもは、賑やかなバリ島も静寂に包まれます。

バイクも車も通行人も一切いないので 本当に静かです。
道路は、ワンちゃんたちの天下です。

これが夜明けまで約24時間続きます。

夜は、一切灯りがないので星空が素晴らしいです。
昨年は、お天気もよく満天の星を満喫できました。

周りに灯火がないと信じられない位たくさんの星が見えます。
私にとってニュピの夜に星空を眺めるのが
毎年の楽しみになってしまっています。

外出禁止とか不自由はありますが
「ニュピ」の時の渡バリ
お勧めですよ!!


ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村





 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ガルーダインドネシア航空がスカイチームに加入したらしい

 
2014/03/27(Thu) Category : バリ島暮らし
garuda.png

数年前に話がでていたガルーダのスカイチーム加盟
ようやく実現したらしい


詳しくはこの記事を⇒ガルーダ・インドネシア航空 スカイチームに正式加盟

これでマイルが使える!!

以前 ガルーダがスカイチームに加盟していた時
CITI BANKのクレジットカードを作ってマイルを貯めていたのですが
ガルーダが脱退してマイルが使えなくなっていました。

かなり貯まっています。

でもガルーダ独自のマイルも貯めていたんだけど合算できるのかなぁ??

詳しく調べてみないとね!!



ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村





 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

再び 日本に帰っていました。

 
2014/03/24(Mon) Category : バリ島暮らし
長らくブログを書いていませんでした
と言うより書けずにいました。

2月に私の父親が入院したので急遽9日間程 
日本に帰国していまして

バリ島に戻って 約1週間後の
3月1日の夕刻に 父親が亡くなったとの連絡が・・・

私が日本に戻っていたときは、父親の容態は、かなり回復していたのですが
その後 肺炎が再び悪化して ついには、帰らぬ人となってしまいました。

父親の死に目に会えず。 親不孝をしてしまったのかもしれませんが
先回 帰国したときに ある程度 話ができたので
気持ち的には、若干 救われています。

今回の帰国は、喪主としての葬儀
その後の処理で3週間 日本で過ごしました。

海外に在住していると このような緊急の時
本当に困りますね 

まあ日本にいても近所に住んでいないと
同じかもしれませんけどね

今回の帰国に際して バリ島 日本 双方で 
たくさんの方達に、フォローしていただきました。
感謝しております。
ありがとうございました。





ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村









 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも