FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

日本でデング熱が国内感染したらしい

 
2014/08/30(Sat) Category : バリ島暮らし
日本で70年ぶりとかで「デング熱」の国内感染があったようで
バリ島に住んでいるといつも注意している病気なんですけど
まさか日本で発生するなんて・・・。
温暖化の影響なのか 世界中を移動する人が増えたからなのか・・・

「デング熱」 
私も大嫌いな蚊が媒介する病気です。
蚊に刺されて痒くならなかったら許せる気もするんですが
病気まで運んでくるなんて・・・


「デング熱」は、現在 110以上の熱帯・亜熱帯の国で
毎年およそ5,000万人から1億人が感染する病気です。

媒介する蚊が「ネッタイシマカ」
デング1

と 「ヒトスジシマカ」
デング2

どちらもやぶ蚊の仲間らしいですが
「ネッタイシマカ」は、日本には、沖縄・小笠原あたりで生息していた記録がある。
あと1944年に長崎 天草諸島で異常発生したことがあるらしい。
今は、日本国内には、生息していないことになっている。
こいつは、主に人家の近くに生息するらしいので 
人に対するデングウイルスの運び屋として有名
デング以外にも黄熱病も運ぶらしい。

「ヒトスジシマカ」は、日本にもたくさんいます。
やぶ蚊なんでとちらかというと やぶに生息しています。
だから比較的安全と言ってますが
でも庭とか公園とかにたくさんやぶ蚊いるからね
こいつは、デング熱、西ナイル熱、チクングニア熱、黄熱病とかの
運び屋だから怖いです。


「デング熱」について詳しく知りたい方は
↓↓↓ こちらをチェックしてみてください 私には、難しくてよう分からん!!
「デング熱」

今回の「デング熱」は、かなり問題になっているようで
WEB上でも何度も報道されていました。
3人の学生さんが代々木公園で「ヒトスジシマカ」に刺されて
感染したとのことで
代々木公園一帯 殺虫剤が撒かれたらしいですよ

この一連も報道の結果
殺虫剤メーカーの株価が高騰して
フマキラーなんかストップ高になったらしい。

そういえばシンガポールでも一番の繁華街「オーチャード」を中心に
「デング熱」が大流行してえらいことになっていたっけ


今 バリ島の友人・知人たち たくさん日本に帰国中ですが
日本で「デング熱」に罹らないように注意してね



ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

サヌールビレッジフェスティバル初日!!

 
2014/08/21(Thu) Category : バリ島暮らし
本日 スタートの「サヌールビレッジフェスティバル」に
早速ながら行って来ました!!
DSCN8077.jpg

今年は、やや早い日程での開催ですが
いつもどおり 大賑わいです。
今日から5日間開催されます。
DSCN8076.jpg

出店も一杯
DSCN8078-2.jpg

ステージでもいろんなイベントやっています。
DSCN8078-3.jpg

場所は、サヌールのマクドナルドを海側に曲がって 左側
時間帯にもよると思いますが私たちが行った時は、車の駐車場 満車でした。

今週の日曜日までやってますから 是非 遊びに行ってみてください!!

出店で食べ物や飲み物買って
芝生でゴロゴロしながらステージ見るのも楽しいですよ!!

今日もそんな感じで楽しんでいたのですが・・・
途中から来賓の方たちの挨拶が始まって
延々続きそうだったんで帰ってきちゃった!!


ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村





 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

インドネシアで出回っている日本の怪談

 
2014/08/14(Thu) Category : バリ島暮らし
先日 バリ島の友人から
「TOMINO HAIKU」 って知ってる? と聞かれて・・・

なんの事か分からず 聞き返したら
インターネット上に出回っている 日本の怖い話で
富野さんと言う子供が書いた 俳句があって
その俳句を読んだら恐ろしい事が起こるらしい

よく分からないので 検索してみたら・・・
tomino.jpg


西條八十の詩集「砂金」に収められている
以下の「トミノの地獄」という詩が基になっているらしい

「トミノの地獄」
姉は血を吐く、妹は火吐く、可愛いトミノは宝玉(たま)を吐く。
ひとり地獄に落ちゆくトミノ、地獄くらやみ花も無き。
鞭で叩くはトミノの姉か、鞭の朱総(しゅぶさ)が気にかかる。
叩けや叩けやれ叩かずとても、無間地獄はひとつみち。
暗い地獄へ案内をたのむ、金の羊に、鶯に。
皮の嚢(ふくろ)にゃいくらほど入れよ、無間地獄の旅支度。
春が来て候(そろ)林に谿(たに)に、くらい地獄谷七曲り。
籠にや鶯、車にゃ羊、可愛いトミノの眼にや涙。
啼けよ、鶯、林の雨に妹恋しと声かぎり。
啼けば反響(こだま)が地獄にひびき、狐牡丹の花がさく。
地獄七山七谿めぐる、可愛いトミノのひとり旅。
地獄ござらばもて来てたもれ、針の御山の留針(とめばり)を。
赤い留針だてにはささぬ、可愛いトミノのめじるしに。


日本や海外のサイトをあっちこっち捜していたら
なんとなく分かってきた
TOMINO HELL とかで検索したら いっぱい出てきた。

↓↓YouTubeでアップされていたり 
「富野 俳句」

海外のいろんな国で紹介されていた。
日本では、あまり知られていないようですが
海外では、結構 有名みたいです。



この詩を声を出して読んだら よくない事が起こるらしいと言われている。
YouTubeは、見るだけで恐ろしいことが起こるらしい

えっ 声を出して読んじゃったの?
YouTube 見ちゃったの?
怖い事 起こっても知らないよ!!

暑気払いにちょっと怖い話でした。


ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村





 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

急いで予約??? ガルーダインドネシア航空の超早割り

 
2014/08/07(Thu) Category : バリ島暮らし
フェイスブックを見ていたら・・・
ガルーダインドネシア航空の超早割りスペシャル料金の情報が出ていた
ga14-08-01.jpg

内容は、以下の通り
【スペシャル運賃情報】
早めのご購入でお得な「超早割 スペシャル運賃」を期間限定でご用意いたしました!!機内入国審査プログラムを実施中の成田国際空港から、ぜひこの機会にインドネシアへお出かけください。
詳しくは弊社のサイトからどうぞ

販売期間 :2014年8月1日(金) から 8月8日(金)
搭乗期間 :2014年11月1日(土)から12月25日(木)(東京出発)
対象便  :GA881便(成田ーデンパサール)
 GA880便(デンパサールー成田)
      GA885便(成田ージャカルタ)
 GA884便(ジャカルター成田)
目的地  :デンパサール(バリ島) / ジャカルタ / ジョグジャカルタ / スラバヤ
クラス  :エコノミークラス
運賃   :26,000円

燃油料金とかよく分からないので調べてみたら
ga14-08-02.jpg

成田⇔デンパサール 往復で57610円 だって!!

これは、安いです。 
予約は、8月8日(金)正午までなので 予約する方は急いでね!!

↓詳しくはこちらから
「超早割 スペシャル運賃」


ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村





 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも