FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

バリ島で書道???

 
2015/01/02(Fri) Category : バリ島暮らし
我が家の大家さんのルディンさんから頼まれ事があって・・・

ルディンさんの長男 ウダヤナ大学でツーリズムを勉強しているのですが・・・
その中で日本語の課題があるらしい
それを私に手伝って欲しいとのこと

A4サイズの紙に漢字が一杯書いてあるのを渡されて
14-12書道01 - コピー
この通りに大きな布地に書くのだそうだ
どうやら墨汁に筆を使って本格的にやるらしい

それって「書道」???
小学校の頃に授業であったかなぁ?
たぶん私 半紙に字を書くことより 
人の顔に髭を書くことに熱中していたような・・・

課題の漢字は、36文字
漢字って筆で書く場合 筆順が違っていたら
変な字になっちゃいますよね

筆順???
PCや携帯を使って文章書いてるから
筆順なんて・・・  忘れちゃった!!
日本人としてきちんと教えてあげないと・・・
下調べ 大変です~~~

一文字づつ練習です。
とめ 跳ね 払い なんてどう伝えたらいいのか???
14-12書道02 - コピー

AYAKO先生 登場
とめ 跳ね 払い 擬音語で教えてます。
スー グーン ピョン なんて 訳の分からない事を言いながらやってます。
14-12書道03 - コピー

ちびっこ先生も登場
14-12書道04 - コピー

悪戦苦闘しましたが なんとか完成
布に書くので失敗は、許されません。
14-12書道05 - コピー

4時間くらいかかって出来た作品です!!
14-12書道06

ルディンさんも喜んでくれました。

書道なんて日本の文化 完全に忘れてましたね
このお正月 「書初め」なんて やってみたらどうですか?
新鮮に感じるかもしれませんね!!


ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村





 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも