FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

飲料水が売り切れ?

 
2015/11/25(Wed) Category : バリ島暮らし
最近 「アクア」という飲料水がサヌールで入手困難になっている。

アクア

「アクア」ってバリ島では、飲料水の代名詞になっているくらいシェアの高い商品なのですが
これが 年に何回か入手困難になる

バリ島って水道水が飲めません
各家庭は、20Lくらいのボトルを買って飲料や料理に使っています。
最初に容器込みでRp55,000(500円)くらいで買って
次からは、空ボトルを持っていって中身をRp16,000くらいで買います。
配達してもらったら ちょっと高い。

まあ他のメーカーも有りますがメーカーを変更するという事は
空ボトルも買わないといけないと言うことになるので面倒くさい。

そういった状況でNo.1メーカーの飲料水の供給が途絶えると
本当に困ります。

ここの所 空のアクアのボトルを持ってバイクでウロウロしている人を
よく見かけます。

友人がやっと見つけたアクア Rp21,000の値段が付いていたらしい!!
便乗値上げ当たり前です。

インドネシアのメーカーに計画生産なんて 無理なんだろうなぁ~~
でも生活に直結する物については、どうにかしないとね!!

最近は、空ボトルを車に積んでおいて
街で「アクア」を売っているお店を見つけたら 即買いしてます。

ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村





 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

最近 停電が頻発するサヌールの我が家

 
2015/11/23(Mon) Category : バリ島暮らし
11月に入ってから停電がよく起きる。

20151122_235110.jpg

まあ バリ島だから仕方ないのかもしれないが
どうも我が家のごく近所に限られているみたい

停電すると 腹が立つのでフェイスブックに「停電した~~~」などと
メッセージを発信して憂さ晴らしをしているのですが
結構 徒歩圏の友人・知人から「私の所は、大丈夫だよ」なんて連絡を頂く
と言うことは、我が家のまわりだけ停電?????

隣のワルンの息子と話していたら 我が家のすぐ近くの電柱の
結線が原因らしい。

今日を含めて8回修理に来ているのに停電する。
ひょっとして電力会社の人 あほですか?????

雨季に向かう 今の時期 バリ島 暑いんですよね!!
私 パソコン動かなくなると仕事出来ないんですよね!!
1時間から2時間くらいの停電だけど 嫌なもんは嫌です。

電気会社の人  
シャンプー中に停電したら どんなに悲しいか知ってますか~~
ちゃんと修理してね!!

最近 暑くて 汗疹が出来てきた~~~


ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村




 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

バリ島でイミグレが入国拒否???

 
2015/11/02(Mon) Category : バリ島暮らし
先月末あたりに バリ島の空港で年間2回を超える回数
観光ビザやVOA ソシアルで入国する人が
イミグレーションで入国拒否にあうと言う話が飛び交っていました。

実際にそれらしい通達も廻っていたらしいし
追い返された人もいたとの噂があって

それについていろんな方がブログやFBで情報をあげてくださっていました。
「しゃっちょさ~んのブログ」さん
「Papasのバリで人生珍道中」さん

東京のインドネシア大使館に問い合わせしてくださった方もいたらしく
インドネシア大使館から 「何回でもどうぞバリにいらしてください」
と言われたそうです。

多分 問題なく入国できる筈なんですが・・・
インドネシアを信じて 裏切られたことが何度もあるし
(信じた私が馬鹿なんですけど)
友人・知人が年内に渡バリする予定があるので
(友人・知人たちは、年に何度も渡バリします。)

お忙しいのは、重々承知
ご迷惑なのも 重々承知
バリ島の日本総領事館にメールで問い合わせをしてみました。

さすが日本総領事館 早々に返事を頂きました。

以下がその内容

日々の領事館業務 お疲れ様です。
質問事項があり メールさせて頂きました。

バリ島からのインドネシア入国が VOA 観光ビザ ソシアルビザの場合
年間2回までに制限されるという話を聞いたのですが
実際は、どうなのでしょうか?
私自身は、キタスがあるので問題ないのですが
親戚や友人 知人で年間に何度も渡バリする者がおります。
11月にも本年3回目以上の渡バリをする者がいます。
既に航空券購入済みです。
詳しい情況 対応策をお教えいただけますと助かります。


ここ最近、インドネシアの出入国管理の法律や規則が
変更されたということはありません。
本件に関しては、当館にも方々からお問い合わせをいただいており、
色々なウワサが流れていることも承知していますが、
情報の真偽にはご注意ください。
このところバリ島では、不法滞在外国人の摘発が続いており、
その意味では当地入管当局が取り締まりを
強化しているのことがうかがい知れます。
例えば、適切なビザ(滞在資格)を持たずに滞在している外国人も
少なくないようですので、
その点は取り締まりの対象になり得ますので、
滞在目的に応じたビザを取得していただく必要があります。
なお、純粋な観光目的の滞在について、訪問回数等で入国を
制限するということは、考えられません。
ご心配には及ばないとは思いますが、念のため入国審査の時に
滞在目的を聞かれたら適切に答えられる準備をしておくことを
おすすめします。

在デンパサール日本国総領事館


どうやら安心してバリ島に来て頂いて大丈夫のようです。

もしバリ島の空港のイミグレでゴチャゴチャ言われたら
「東京のインドネシア大使館とデンパサール日本国総領事館がかまへんと言うとった」
と言ってあげてください。

ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村




 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも