FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

知り合いのバリ島のアパートがほぼ完成

 
2016/01/17(Sun) Category : バリ島暮らし
建築中だった知り合いのアパートがほぼ完成して・・・
gaikan.jpg

ちょっと前に知り合いが集まってお披露目パーティをしました。
それについては、この方たちがブログに書いてくださったので
私の拙い文章は、いらないですね!!
ひとりでバリばっか
BNBのブログ

そして完成したので今度は、ローカルのお祭りごとです。
地主さんのファミリーが集まって サンガ(家寺)に神様を呼ぶ儀式らしいのですが
なんでも 元々田んぼだった所に家とかを建てちゃうと田んぼの神様が混乱しちゃうとか
サンガを建てて そこに神様に来て頂いて土地を外敵から守ってもらうとか
そんな事らしいです。

お披露目パーティの時に出席していた地主さんに
「バリ島の正装の服を持っているか?」と聞かれて
「あるよ」と答えたら
ウパチャラ(ローカルのお祭りごと)に出席するよう指名されちゃいました
なんで~~~

当日は、朝10:00から 始まるから ちゃんと正装してくるんだよ とのお達しです。

そして当日 どうせバリ島だから時間どうりには始まらないだろうと思いながら
10:00丁度くらいに行くと 親戚一同の方達なのか
結構な人数が集まって準備をしていました。

サンガの前にテントを設置して
20160109_101501.jpg

お供えの準備をして
20160109_102123.jpg

お供えを埋める穴を掘って (やっと芝生が育ってきたのに なんで穴掘るねん!!)
20160109_101446.jpg

準備しながらおしゃべりしてます。
20160109_113013.jpg
一向に始まる気配がありません。
途中 おやつを出してもらって 
でも始まりません

アラックやトゥアとかのお酒をだしてもらって
でも昼間から そんな飲めません
でも始まりません

天気が良すぎて 暑くて暑くて もう帰りたいモードです。
でも始まりません

ちなみに出席者の中で外国人は、私たち夫婦2人だけ
下手くそなインドネシア語で世間話をして
でも始まりません

結局 12:30頃 マンクー(お坊さん)がやってきて
お祈りが始まりました。 女性のマンクーです。
20160109_123210.jpg

驚いたのは、殆ど誰もお祈りを聞いていない。
マンクーがお祈りをしているのに お弁当が配られて
お昼ご飯が始まっちゃいました。
完全分業なのか???

結局 ウパチャラが終わったのは、3時頃です。
恐るべしバリ島の宗教儀式!!

アパートのWEB-SITEは、こちらです。
WEB SITE


ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

バリ島から明けましておめでとうございます

 
2016/01/01(Fri) Category : バリ島暮らし
あけましておめでとうございます

バリ島で迎えるお正月も 数えてみたら5回目
毎回 思うのですが 暑いので季節感全くなし・・・

ちょっとでもお正月気分をということで
頂き物の日本酒で・・・
16-01正月01

本年もどうぞよろしくお願い致します。

バリ島で日本酒 貴重なんですよ!!
まだ少し残っているから飲みたい人すぐに来てね!!

ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村




 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも