FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

引っ越しの準備 1

 
2010/08/04(Wed) Category : サーフィン
バリ島に生活のベースを移すため
実家に引っ越すことにしました。
実家と言っても神戸市垂水区

今 住んでいる明石の人丸前からは車で10分程度!!
近いんです。

近くに引っ越すと言っても面倒な事が多い!!
実際の引っ越し作業以外にやることが色々ある

①今の家の賃貸契約を8月末日までにして貰うように不動産会社に電話
   しました!!
火災保険の打ち切り段取りを保険会社として
   しました!!
③明石市役所に転出届を出す
   しました!!
国民健康保険の変更の段取り
住んでいる所で保険料も変わってくるので明石での支払い分を精算します。
   しました!!
そして今日は、転入の段取り!!
ところが垂水区役所の場所が分からない
昔は、海の近くに有ったのに!! 今は年金会館になっている。
実家に電話をして聞いて確認
すぐ近くにありました 

区役所

⑤垂水区役所に転入届を出します。
⑥国民健康保険の変更届を出します。
保険証は、翌日発送で新しい住所に送ってくれるそうです。
明石市の場合は、その場で新しい保険証をくれたのに
やはり地域によってやりかたが違います。
保険料の振り込み用紙は、来月中旬に送ってくるそうです。
金額も違ってくる筈です。
⑦国民年金の住所変更処理もやってもらいます。

区役所でやることはこれだけ
新しい住民票の写しを一部200円で出してもらって
ここでの予定終了 なんやかんやで1時間近くかかりました。
駐車場は、30分の券を貰いました。 明石だと無料だったのに!!
駐車場の差額料金 200円を払って
垂水警察に移動!!
垂水警察

警察も移転してます。
昔は、垂水の海の近くにあったのに
今は、車で10分位の本多聞にあります。
⑧ここで車の免許証の住所変更
免許証の裏に新しい住所を書いて貰うだけです。
そのために住民票の写しがいります。

免許の期限が来年の1月末
誕生日が年末なんで・・・

免許の更新 忘れないようにしないと!!

今日やった引っ越し関係の用事は以上でした!!


ランキング参加しています。 クリックよろしく!!


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村





   



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも