FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

デング熱

 
2010/11/15(Mon) Category : サーフィン
先日 世界のトップサーファーの「アンディ・アイアンズ」
デング熱で亡くなったんで
「デング熱」の事を調べてみました。

Wikiによると

デング熱(デングねつ、dengue fever)は、デングウイルス(dengue virus)による感染症。
英語ではその強い痛みから「break bone fever」とも呼ばれる。
ネッタイシマカ(Aedes aegypti)やヒトスジシマカ(Aedes albopictus)
などの蚊によって媒介される。
ただしヒトスジシマカにとってヒトは主な吸血対象ではなく、デング熱の媒介はまれである。
「テング熱」、あるいは当て字して「天狗熱」と記されることがあるが、これらは誤りである。
英語での発音は「デング」ではなく「デンギ」もしくは「デンゲイ」で、
日本語でもまれにデンゲ熱と呼ぶ。

デング1


デング(dengue)の語源については諸説ありはっきりしない。
悪霊によって引き起こされる病気を意味するスワヒリ語「Ka-dinga pepo」に由来するという説もある。
また、スペイン語の「denguero」(英語のdandy)に由来し、
その激しい関節痛を和らげるために歩く姿があたかも洒落者(ダンディ)
が気取って歩く姿に似ていることからという説もある。
デング熱は、一過性の熱性疾患で、東南アジア、インド、中米、南太平洋などに広く分布する。
近年の、熱帯・亜熱帯地域の都市部におけるアウトブレイクには、急激な都市化が関連している。
現在のところワクチンはない。予防は蚊に刺されるのを防ぐことが重要。
ヒトスジシマカは、日中活動し、室内にもひそむ。

デング蚊

デング地図


<症状>
潜伏期間は4日から7日。発症時は悪寒を伴って急に高熱を出すが、3日程で急に37度あたりまで解熱、
1日おいて39度あたりまで上昇し、2日程で再び急に解熱というようなM字型の熱型を示すことが多い。

他に頭痛、眼窩痛、筋肉痛、関節痛が現れる。食欲不振、腹痛、便秘を伴うこともある。
発症後3〜4日後より胸部から非特異性の発疹が出現し、四肢、顔面へ広がる。
四肢にかゆみを伴うことが多い。こういった症状は通常3〜7日程度で消失し、回復する。
致命率は0.01〜0.03%である。

しかし再感染した場合にはデング出血熱となって、口、目、鼻などの粘膜から大量に出血したり、
また血管壁透過性の亢進による循環血漿量低下がショックを引き起こすデングショック症候群という病型となり、
この場合の致命率は3〜6%になる。


<治療>
治療は、対症療法薬と輸液である。

低用量アスピリンは抗血小板作用があるため、アスピリンパラドックスに精通した医師のみが用いるべきである。
アセトアミノフェンもまた、その有効性・安全性は不明なので十分に経験のある医師のみが用いるべきである。



予防は、蚊に刺されないことだけらしいです。
日本でも第2次世界大戦の時に流行して20万人がかかったらしい。

バリ島で、「デング熱」ってよく聞くけど みんな大丈夫なの?
予防ができないから 仕様がないのかな???

世界には、訳のわからん病気があるからね!!

よく考えてみたら
遠い昔 インドに長期行ったときは、いろんな予防接種をしてから行ったけど・・・
確か「イエローカード」も持っていた。
今 バリ島に行くにしても なんの予防接種しないけど ええんかなぁ

特に バリ島在住の方達ってどうされてるんでしょう?

ランキング参加しています。 クリックよろしく!!



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

 
コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

バリニーズは長袖長ズボンなのは
日焼け対策かと思ってましたが
もしかして蚊の予防もしてるんですかね~
蚊なんていた記憶が・・・ないです

 

やっぱり

予防接種はしたほうが良いみたいですよ。日本で接種するほうが安くつくんじゃないかな? バリ島でもインターナショナルの病院で接種できるそうですが、価格がねぇ。

ちなみにわたしは、びんぼーなので、していません --;

 

No Title

こんにちは 金属加工のITMさん
バリの人が長袖・長パンツなのは、寒がりなんじゃないかとと思います!!
乾季は、意外と涼しいし
夜にバイクとか乗っていたら我々でも寒いくらいですから

 

No Title

こんにちは いっちっちさん
バリでも予防接種 受けられるんですね!!
でも なんとなくなんですが・・・
日本で受けられるなら日本で受けておきたいですね!!

 

No Title

こんにちは~。

南国はいいな~、って思っちゃいますけど、
こうゆうのを聞くと怖いっ、って感じます。
いつも虫よけスプレーはガンガンに塗る方なんですけど、
ワクチンとか気にした事なかったんで・・・。
備えあれば~、の精神を忘れないようにしなくては、と思いました。

また遊びにきます♪

 

No Title

なんかものすごい遅レスですが~
大抵はちょっと風邪をひいたのとかわらないくらいの頭痛や熱で終わるんですが私の子がジャカルタ在住時に罹って、血小板値が下がって、鼻血が止まんなくなってしまいました。怖かったです。
蚊に刺されやすい人は要注意なんですよ!重症化する要因にアレルギー体質が起因するという説もありますが、バリにはもう無いと言われていますがインドネシアはまだマラリアもありますので、「蚊は万病のもと」で避けておいた方が賢明です~
長そで長ズボンは、冷房対策だけでなくて防虫、紫外線対策にもなります。
狂犬病は流行るとあっという間にワクチンが無くなるので、余裕のある時に受けておくことと、破傷風の追加免疫はやっておいた方がいいかと私は思っています。 

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも