FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

自動車免許の更新

 
2010/12/09(Thu) Category : サーフィン
運転免許証の更新に行ってきました!!

もちろん日本の運転免許です。

明石の運転免許更新センターは、近所なので楽ちんなんですが

更新に必要な物は
①運転免許証
②更新のお知らせ葉書
  公安委員会から送られてくる。
③印鑑
  免許証の受領証に押すのにいります
④黒色ボールペン
  用意されているので不要だった。
⑤眼鏡(眼鏡等の制限がある人)
  私は、制限は無いが 老眼で文字が読めないので必要だった

あと更新申請にかかる手数料が
更新手数料が2550円 と講習手数料が1050円です。

流れ作業で書類を作って
   ↓
手数料を支払って
   ↓
書類を提出して

これだけ資料を貰います。
免許2

それから写真を撮って貰います。

ここでA・B・Cに分けられて 人によって並ぶ列が違ってきます。
私は、B列に!!
なんで分けられるの???

男前順???  賢い順???
聞くと違反歴によって分けられているそうで
A列は、5年間無事故無違反で優良運転者の人
B列は、5年間で1回の軽微な違反の人
C列は、それ以上の違反のある人とか

講習の内容が違うらしいです。
Aは、30分 Bは、1時間 Cは、2時間の講習を受けないといけません。

免許1
私は、2年前に駐車違反があったのでB列でした。

しっかり講習を1時間受けて終了です。

道路交通法の改正点がいくつかあって

飲酒運転の罰則が強化されていた!!
罰金100万円だって!!
これから年末にかけて飲み会が多いと思うのでご注意!!
罰金や罰則がどうであれ飲酒運転は駄目なんですけどね!!

普通自動車の免許だったのが中型自動車免許になっていた!!
中型免許が新設されました。

あと免許証にもICチップが入ったらしいです。


ランキング参加しています。 クリックよろしく!!



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも