FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

車を売った!!

 
2011/02/09(Wed) Category : サーフィン
車を売ってしまった・
愛車のステップワゴン 2001年式 4WD シルバー 11万キロも走っている
step wgn

バリ島に拠点を移す予定なので殆ど乗ることは出来ないが
日本に帰った時に不便なので置いておくつもりだったが・・・

「3月末の車の所有者に自動車税の請求が来る」とTVで聞いて・・・
そして三井ダイレクトから自動車保険「継続手続きのご案内」が来て・・・

古い車だけど良い値段で売れたら売っても良いかな と言う気になってきた

一体いくら位で売れるんだろう???
興味あるなぁ・・・

取敢えずネットで見てみようと思って
色々見てると「無料査定」と言う言葉が多く出てくる
取敢えず査定してもらわないと価格はわからないみたいです。

その「無料査定」をしてもらおうかなぁ ということにして

「中古車売りたい」で検索して

「中古車無料査定・買取相場チェック」と書いてあるサイトに入ったら

国産車・外国車・商用車などの種類を選んで
郵便番号を打ち込んで
「査定スタート」のボタンをクリック!!

次のページには、もう近所の業者さんが6社ピックアップされている。

そこから車種や年式やその他 売りたい車の情報を打ち込んで
さらに住所・電話番号・メルアド等の個人情報を打ち込む

そして「申込む」をクリックしたらおしまい。

しばらくしたらジャカジャカ電話が掛かってきて
査定に来て貰う日時を決めることになりました。

使い方がわからなかったので6社全部に申し込みが行ってしまったので
6社から続々と電話が掛かってきて 対応が大変でした。

何社かに絞っておいた方が良かったかもしれません。

結局 翌日 午前中に2社午後に2社 翌々日 午前に1社午後に1社で
スケジュールを組みました。


そして翌日
10時からU社の営業さん登場
査定をしてもらっている最中に
11時からの予定のA社の営業さんが時間より早く登場

最初に来た会社が強引に決めてしまう事が多いらしく
その牽制に早く来たらしい。
そういえばアポをとる時 
「とにかくすぐにでも行きます」という会社が多かった気がする。

二人は、会社の系列が同じで 現場でもよく鉢合わせになるらしい

二人から「後のアポをキャンセルしてこの2社の中から決めてくれ」
とヤイヤイ言われるが・・・・

大体の相場を聞いて一旦引き取って貰う

2時間くらい外にいたので寒くて寒くて もっと着込めば良かった。
 
おなかも空いてきたので ひとまずお昼ご飯を食べて
1時からの午後の部に備えようと家に入ったら
午後2時予定のC社の営業さんから電話が入って
「近くに来ているので今から査定出来ないか?」と言うので
(これも他社への牽制みたい) 
1時から予定のJ社と一緒にして貰うことにする

1時からC社・J社の営業さん登場 随時 査定を進めて貰う
午後の部も「この2社のうちで決めてくれ」とヤイヤイ言うので・・・

高値だったら売ってもいいかなぁ くらいのつもりだったのに・・・
もう売る方向にほぼ決まっている!!
手練手管の営業さん達 押しが強い さすがです。

明日のアポは、キャンセルして 午前の部の2社の営業さんに
戻ってきて貰って 一番高値で買ってくれる所に売ると言うことに決まってしまった。

しばらく到着を待っていると 
A社の営業さんがバイクに乗ってすっ飛んできた。
社用車を別の人が使っていたのでバイクで来たとのこと
中々カッコイイ!!
程なくU社の営業さんも戻ってきて

どうやって決めようか? と言う話になって
入札方式にすることにした。
営業さんの名刺に値段を書いて貰って 一番高い所に決定する事にした。

一番高値は、C社  C社の勝利です!!!

中々 面白い結果でした。
一番高値をつけてくれたC社とその次のA社の価格差が1100円
他の2社は、それより15%程安い価格を付けていました。

相場が決まっているようですが 
各社の事情で価格はそこそこ変わるみたいです。

今までは、次の車を買う時に下取りに出す事が大半だったので
今回は、良い勉強になりました。

各社の営業さん 寒い中 ありがとうございました。
思っていたより高く売れて満足です。


ランキング参加しています。 クリックよろしく!!



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
 
コメントアイコン Comment9  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

僕も昔やったことありますよ~
無料査定
結局次の車買うとこに下取りに出しちゃい
ましたが

売ったあともしばらくは電話かかってきましたよ
友達や知り合いにうる人いないか?とか
いまの車に満足か?って
ちょっとうっとうしかったです
今は違うといいですけどね

 

No Title

なるほど~。車を売るのは下取りしかしたことないのですが、すごい競争があるんですね~。驚きです^^

 

No Title

いやいやとても勉強になりました。
このご時世、営業マンのパワーと、テクニックがさえないと商売にならなそうですね。

 

Re: No Title

itm.taka さん こんばんは
中古車の購買の営業さんは、中々押しが強くて・・・
こちらから提案して入札にしてもらって 面白かったですよ

 

Re: No Title

こんばんは rincon101さん
オークションとかで車の台数が少ないと話にならないので
無理矢理集めないといけない時があるそうです。
そんな時は、そこそこ高値で買って貰えるみたいですよ

 

Re: No Title

牧野君 久しぶりです。
どの業界も大変みたいですね
私は、大変な日本をいよいよ脱出します。
15日から当分 バリ島にいます。

 

No Title

我が家も何件も問い合わせして、一番良い所に決めましたよ。
スミケンさんはすごい!
うちは3月中という知識がなかったので、車の税金は払うことになぅてしまいましたが・・・。
もうすぐですね。
楽しみですね!

 

No Title

はじめまして!
ブログいつも拝見させてもらっております。

昨年に実施していたエコカー減税の影響でいま中古車少ないみたいですね。

なので、ちょうどいいタイミングで高値で売れたのではないでしょうか?

またバリでのブログ楽しみにしています。

私も4月から2ヶ月渡バリ予定です。
ポイントでお会いしたらよろしくです。

 

Re: No Title

こんばんは グリーンボールさん
コメントありがとうございます。
4月から バリ島ですか!!
是非是非 一緒に遊んでやってください。
良かったら 連絡してくださいね!!

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも