FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

3月5日は、ニュピ 外出出来ません

 
2011/03/05(Sat) Category : サーフィン
3月5日は、ニュピという バリ島の新年に当たる日です。
詳しく説明するのは、知識もないし大変なのでwebから
引用しちゃいます。

バリ島にはサカ暦とウク暦と2つの暦があり、
「ニュピ(ハリ・ラヤ・ニュピ)」とはヒンドゥー教のサカ暦の新年にあたります。
古くから この時期に地獄の主神「ヤマ」が悪霊の国を一掃するために悪霊がバリ島に逃れてくると言い伝えられ、
これらの悪霊が バリ島から去った後、島中を浄化する必要があると考えられています。
バリ島独特の行事で、この日は 「悪霊が去るのを瞑想して待つ静寂の日」として、
一切の外出と電気や火の使用を許されません。また大声で騒ぐ事なども禁止され、静かに一日を過ごす事となります。観光客も例外ではなく、この習慣にしたがわなければなりません。
その為、「ニュピ」の日にはバリ島の交通は空港を 含め、陸、海、空、すべてが機能しなくなります。
これらは外国人観光客に対しても適用されますので、ホテルからの外出は 一切出来ません。
ホテルへのチェックイン・チェックアウトは不可、オプショナルツアーに関しても全てが中止になります。
ホテル内は特例とされ、レストランでの食事の供給などが行われますが、
一部の電気の使用が制限されたり、ホテル内が暗い、部屋で点灯する際にカーテンを 閉める、
音楽がない等の制限が伴うこともあります。

前日には、午後よりバリ島を離れる人々や車が増え、
「オゴオゴ」 と呼ばれる鬼の形をしたお神輿が担ぎ出され町中を練り歩くお祭りが
バリ島各地で開催される為、夕方から交通規制が敷かれ、かなりの交通渋滞となります。
ニュピ前日夕方頃から、街の至る所で”オゴオゴ”で街はお祭りムードになります。1年に1回のことで一見の価値があるイベントです。



総領事館からもこんな通達が出ています。
【総領事館からのお知らせ:渡航情報(ニュピに関する情報)】
平成23年2月10日(総11第4号)
在デンパサール日本国総領事館
2月8日付で外務省より以下のとおり「渡航情報(スポット情報)」が発出され、海外安全ホームページに掲載されたほか、各関係団体に通知されましたので、在留邦人の皆様にもお知らせします。
~ 渡航情報(スポット情報)~
(件名) バリ島(インドネシア):ニュピ祭における注意喚起
(内容)
1.インドネシアのバリ島においては、3月5日(土)にニュピ祭(釈迦暦新年)が行われます。ニュピ祭とは断食と瞑想に専念するバリ・ヒンドゥー教徒の精神修養の日のことで、当日、バリ島では火や電灯が一切使われないほか、飲食店や商店などの営業が禁止され、これに伴い、外国人であっても様々な制約を受けます。
2.バリ州政府は、このニュピ祭が円滑に実施されるよう、外国人に対しても理解を求めるとともに、以下の内容の通達を発出しました。
(1)3月5日の午前6時(実際には5日未明の午前0時頃)から翌6日の午前6時までの24時間、外出、移動、車両の使用、火と電灯の使用、及び娯楽など静粛を妨げる行為は禁止する。
(2)バリ島のングラ・ライ国際空港においては、国内線・国際線ともにトランジット便及び緊急着陸便を除き、全ての離発着を禁止する。(乗客の乗降は認められず、トランジットの乗客及び航空機のみが空港の使用を許可される。)
(3)バリ島に出入する船舶に対するすべての海運サービスの提供を禁止し、海港を閉鎖する。
3.つきましては、3月5日前後にバリ島への渡航・滞在を予定されている方は、ニュピ祭の行動制限が外国人を含むバリ島内のすべての人々に適用され、警察、医療機関、消防等の治安及び人命にかかわる特殊かつ緊急を要する活動を除き、島内での屋外行動が禁止されることから、ニュピ祭当日はホテル等の宿泊施設から外出ができないことになりますので、現地事情を理解するとともに、現地滞在時は十分注意してください。


そんな事で アパートの部屋で 息を潜めておこうかと思っていたのですが・・・

まわりのみんなから どっか大きなホテルに避難したほうがいいよと言われて・・・

聞くところによると 去年のニュピの時 
今いるアパートに泊まっていた人で電気を消さない豪傑がいて
自治会か警察の人が激怒して アパートの電源を元から止めてしまったんだそうです。

電気を消さなかった人は自業自得ですが 別の部屋の人は大迷惑で
こっそりテレビを見るどころか
エアコンも利かない 水も出ない 外にも出られないで悲惨なニュピを過ごしたらしいです。

そんな思いはしたくないので
急遽 近くの大きなホテル 「メルキュール」を予約して避難してきました。
ニュピ3

泊まる部屋はここの1階です
ニュピ5

ホテル内は、ほぼ普通に過ごせるらしいので安心です。

お菓子とビールを買い込んで 2泊3日のお泊まりです。
ニュピ1

ちょっとワクワクしてます。

これからニュピ前日のお祭り オゴオゴを見に行ってきます!!


ランキング参加しています。 クリックよろしく!!



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

電気も点けれないってすごいですね~
でもホテル内は普通に過ごせる
みたいでよかったですね
国全体がお祭りになることなんて日本に
住んでるとまずお目にかかることなんて
ないですから、なんか楽しそうです

 

ニュピですか~

おはようございます!僕も30年前何も分からず初めてバリ島に行った時、ちょうどニュピにあたってしまい、波乗りも出来ずホテルでぼやいていたのを思い出します。
またニュピのホテルでの出来事など楽しみにしています!

 

Re: No Title

itm.taka さん こんにちは

国際線の飛行機が飛ばないなんて考えられないでしょ
世界でもこんな所あまりないと思います。

 

Re: ニュピですか~

こんにちは factory 6さん

今日は、ホテルのプールで白人のじーちゃんばーちゃんと泳いでます。
サヌールのホテルは、白人のお年寄りが多いです。
若くて綺麗なおねーちゃんが プールに一杯いたら ニュピも最高なんですけど!!



 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも