FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

オゴオゴ見てきました

 
2011/03/06(Sun) Category : サーフィン
ニュピの前日には、オゴオゴと呼ばれる
「ねぶた祭り」みたいなお祭りがあります。

大晦日に行われる 節分みたいなお祭りで
大晦日に悪霊を一掃して新年を迎える的なお祭りみたいです。

各自治会で張りぼての悪霊を作って練り歩きます
コンテストみたいな事もやっているそうです。

デンパサールのオゴオゴに行こうと
バリ島の友人のパンちゃんに誘われていたのですが・・・
急遽 ホテルに避難したりでバタバタしていて
デンパサールまでは、行けませんでした!!

チームのTシャツも用意してもらって
オゴオゴ14
アラックを飲みながら大騒ぎする予定だったのですが
とても残念です。
パンちゃん ご免ね 来年は、一緒に騒ぎましょう

と言うことで 歩いてホテルから行ける
近所のサヌールのオゴオゴを見に
夕方から出かけました。

あちこちにある集会所みたいなところに
オゴオゴがスタンバイしています。
オゴオゴ1
オゴオゴ2オゴオゴ3
オゴオゴ4オゴオゴ5
オゴオゴ6オゴオゴ7
何故か オゴオゴは、おっぱい丸出しが多い

ブラブラと歩いていったら
イタリアンの「マッシモ」の近くの交差点に人が一杯集まっていて
オゴオゴも何体か集結してきている
ここで何かあるに違いないと思ってキョロキョロしてたら
ミミ社長ヤバイライダーさんが車でとおりかかって
「もっと暗くならないと始まらないよ」と教えてくれる

周りの白人に聞いても みんな何時から始まるか知らなくて
バリの若いにーちゃんに聞いたら8時くらいと言うので
まだ大分時間があるので ご飯を食べに行くことにする
オゴオゴを見る為に人が集まっているエリアを離れると
大半の店はしまっていて いつもより人通りがかなり少ない

まだ開いている店は、結構混んでいる
ローカルのご飯屋で食事をしながら 
隣りで食事をしているおねーちゃんに 
念のため何時から始まるか聞いてみたら
イベント自体は、6時位から始まるとのこと
食事を済ませて 交差点に戻ると 
白人のおじーちゃんおばーちゃんで一杯だった。

しばらくすると お祈りが始まって
オゴオゴ8

でも車は、通るし 全然始まる気配なし

そのうちTVかなんかのカメラがやってきて
かっこいい兄ちゃんとキレイなねーちゃんの撮影みたいなのがが始まって
よくわからない展開に!!

7時過ぎにようやく動きが
オゴオゴが騒ぐこともなく何体も前を通り過ぎて行って
オゴオゴ9
オゴオゴ10
オゴオゴ11
オゴオゴ12

そしてマイクでアナウンスが「次は、1時間後です。」
なんか そんな事を言っている????
えっ もう終わり????
周りの白人のおじーちゃんおばーちゃん達もあっけに取られている

しばらく呆然としていたら 1体のオゴオゴのチームが奇声をあげながら
別の方に進んでいくのでついて行くことにした

お囃子と掛け声のオゴオゴの後をついて行ったら
「サヌールビーチホテル」に入って行ってしまった。

まあ ぼちぼち楽しかったので そのままホテルに戻ったのでした!!

サヌールビーチホテルの前には、別のエリアから来たらしい
オゴオゴが何体か集合していました。
オゴオゴ13


ランキング参加しています。 クリックよろしく!!



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


 
コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

オゴオゴとニュピ楽しかったですか?
自分が行った時はオゴオゴを作っている最中でしたが皆素晴らしい出来でした。
バリ人って手先が器用な人が多いですね。

 

Re: No Title

レガーニャさん こんにちは

オゴオゴは、まずまず楽しかったですが・・・
ニュピは、天気も悪かったので今一つでした!!

> オゴオゴとニュピ楽しかったですか?
> 自分が行った時はオゴオゴを作っている最中でしたが皆素晴らしい出来でした。
> バリ人って手先が器用な人が多いですね。

 

No Title

3年前ニュピ体験しました
ホテルで過ごしたのですが昼間はプールでまったりしてのんびり過ごして夜は星がすごく綺麗だったのを思い出しました
オゴオゴも人ごみの中見に行きましたよー
幻想的ですよね♪

 

Re: No Title

こんにちは hiro さん

日本の常識では考えられないイベントですね!!
夜の星空を期待していたのですが生憎の雨でした。
今年が初めてのニュピだったので よくわからない事が多かったので
来年は、より一層 楽しみたいと思っています。

 

No Title

オゴオゴ、明るいうちにに集会みたいなのしていたんですねー。私が見ていたのはKFCの近くでそこが最終地点なのか、わざと壊しているチームも見られましたよ。
オゴオゴって、胸が大きいのは女性?なんですかね?
暗いのに写真がきれいですね。
ニュピ、何時頃だったかわかりぜせんが、見事な星空を見ることができましたよ。ほんの短い時間でしたけど。

 

Re: No Title

こんばんは まめさん

やっぱり星空見えたんですね!!
気がつかずに眠りこけていました。
とっても残念です。

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも