FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

もどかしい気持ち 被災者の方に何か出来ないかと思って

 
2011/03/13(Sun) Category : サーフィン
地震の事を知って 
家に帰ってきてTVをつけて チャンネルをNHKに!!

惨状が画面に!!
神戸の震災が脳裏に浮かぶ

私は、神戸出身なのだが 神戸の震災の時は 
当時勤めていた会社の転勤で名古屋に住んでいた

あの時もただTVを眺めているだけで 何も出来なかった。
神戸の実家に戻れたのは、5日後
車で12時間かけて帰った。
車には、携帯コンロとその燃料カートリッジ
水や食料を積めるだけ積み込んで
到着後 後輩と自転車で垂水から西宮までの知人を訪ねて
必要な物を配って回った。

実家の破損の修復も若干ながら行った。

でも私は、数日でその時の生活拠点である名古屋に戻らなければならない。
今でも神戸の震災については、ある種の後ろめたさを持っている

神戸の友人・知人・親類と震災の恐怖・苦痛 そこからの復興に関わっていない
みんなの持つ 共通の話題に深く関われない



今回の東日本大地震の報道を見て
何か出来ないかと考えた

インターネットで情報を見ていると
Twitterで続々と情報が出てくる
リツィート機能を使って 情報を拡散している
インターネットの活用法も有るものだ

私も、リツィートすることで少しは役にたてるのか
幾つか 解らないなりにリツィートしてみた。

しばらくして友人から
「嘘の情報もTwitterから流されているようだ」との話
予想もしない内容に驚く

なんでこんな時にそんな事をするのか
どうやったらそんな事を思いつくのか
信じられない事です。

それからは、一つづつ 情報の確認をしてからリツィートしたのですが
何かやり切れない思いが残りました。

でも何か出来ることがあるのであれば やっておきたいと思う。 







 
コメントアイコン Comment7  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

ほんとに

私も、地震の事を知るまでお気楽な事を
つぶやいてて、恥ずかしくなりました。
知ってからは、必要な情報が取り出し易い
様に無駄なつぶやきは自粛していますが、
デマが流れていて、それは拡散されているのも
実情の様です。

全く関係無いつぶやきしている人を見ると
すごい違和感を感じています。
こんな時くらい、どーでも良い事は黙ってても
罰は当たらないだろうにって・・・・。
もどかしいです。

 

No Title

スミケンさん、同じ気持ちです。
何も出来ない、本ともどかしいですね。

 

No Title

スミケンさん、まじで地震と津波がやばいです。
今日になっても、被害の全貌はまったくわかりません。
原発も爆発の危険性もあります。
僕達が被災した阪神大震災よりひどいようにおもいます。
行方不明になっている方もまだまだたくさんいます。
悪質なチェーンメールもあちこちであるみたいです。
皆、無事に生存している事と一日も早い復興を心からお祈りします。

 

No Title

東京の友人からは、帰宅困難となり、大変だったとの事です。
さらにその友人の実家が青森八戸で、津波の被害は逃れたものの、
地震の影響があるとのことでした。
その友人の妹さんは学校の先生で、勤務されている学校が避難所となり、
夜通し対応し、みんな頑張っているから心配いらないと、教えてくれました。

私も看護師としてなにができるか、情報収集しています。

皆様の無事と、一日も早い復興を心からお祈りしています。

 

Re: ほんとに

りかへ

こんなときにデマを流す輩の存在が
考えられないし信じられない

遠く離れたここで 私たちは、流れて来る悲惨な状況に
思わず涙しているというのに

本当に残念な事です。悲しい事です。

 

Re: No Title

こんにちは マイコさん

テレビとpcで日本の惨状を見て
心を痛めています。

一人でも多くの人が救われたらと
願っています。

 

Re: No Title

こんにちは やりちゃんさん

悪質なチェーンメール 本当に許せない
どうやったら そんなことを思いつくのか
頭を割って 中を見てやりたい

より多くの人が救出される事を祈っています。

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも