FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

ポットン・ギギと踊るライダーさん

 
2011/04/10(Sun) Category : サーフィン
友人の「ヤバイライダーさん」
「ポットン・ギギのイベントに招待されたから 一緒に行かないか?」
とお誘い頂いて・・・

でも「ポットン・ギギ」って何????

聞いてみたらバリ島の「成人式」みたいな儀式で
「犬歯」を削るらしい
犬歯=動物=未熟 という事で 
その犬歯を削る事で一人前の大人と認められるらしい。

そんな儀式に我々のような者がお邪魔させて貰って良いものか?
誘ってくださったから 良いでしょう と言うことで
ノコノコ出掛けて行った。

聞いていた会場に着いてびっくり
会場は、地域のバンジャール(公民館みたいな所)で
沢山の人が集まっていて 交通整理も出ている
ポットンギギ1
入れ替わり立ち代わり人がやって来るのだが
一番多いときで200人以上いたと思う

こんな所で 歯を削るんですか?とご招待くださった方に聞いたら
削る儀式は、もう済んでいて 今日はお披露目のイベントですと教えて下さった。

歯を削る儀式を見れなくて残念のような ホッとした様な・・・

飲み物・お菓子・夕食も振舞われた。もちろんビールもね!!
ポットンギギ2


到着したときは生バンドが演奏中 
我々がいるからか日本の歌も聞かれた


後半は、ガムランとバリダンス
ポットンギギ4

ダンサーは、女性なので会場の男性がダンスの相手を務めるらしい。

外国人の男性は、白人のおっちゃんが一人とヤバイライダーさんと私の3人だけ
どうも我々は、ターゲットにされているらしく 
バリのおばちゃんたちが「踊らなあかんで」と話しかけてくる。

先日 「タンゴ」を初体験した私は、踊りの才能に目覚めてしまい?
いつでも呼んでね と鷹揚に待っていたのですが・・・

目立つカナリアカラーのTシャツを着たヤバイライダーさんが
ダンサーに目を付けられ
ポットンギギ5
 
逃げようとバタバタしていたら
おばちゃん達に椅子で通せんぼされて捕まってしまった。

トップバッターでヤバイライダーさん 踊って拍手喝采を受けていました。
ポットンギギ6
踊るライダーさん

後は、バリのおとーさん達が次々に踊っていました。
皆さん 踊り慣れていて とても上手でした。

踊らなくて良かった!! レベルが違いすぎます!!


本日の主役(招待して下さった方のお嬢さん)
ポットンギギ3
とっても可愛かったですよ

この日は、6名の方の合同のお披露目会だったそうです。



ランキング参加しています。 



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村





 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも