FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

バリ島の唐辛子「CABE」

 
2011/05/26(Thu) Category : サーフィン
バリ島の料理には、ほぼ間違いなく唐辛子が入っています。

香辛料のサンバルも唐辛子・ニンニク・トマトなどを
石のお皿ですり潰して作っています。

私も、随分 辛さ(PEDAS)には慣れたつもりですし
料理には、少し唐辛子が入っていないと物足りなく感じます。

唐辛子(CABE)をスーパー(ハルディス)に買いに行ったら
量り売りの物とパックになっている物とあって
あんまり使わないので量り売りの物を7~8本持っていったら
「少なくて量れないから もっと買え!!」と言われてしまい

面倒なのでパックの物を購入しました。
チャべ1


私 バリ島の唐辛子をなめていました!!
辛さの加減がよく解らないので 炒め物を3本程入れて調理したら
めっちゃ辛いです!!

調理をした AYAちゃんも バリ島の唐辛子をなめていました!!
刻む時に 触ったので翌朝まで指先が火傷をしたみたいに
痛かったそうです。

1つの料理に対して 私たちの辛さに対する耐性だと
1本で充分辛い。

バリ島の人たちの辛さに対する強さ 恐るべし!!

パックで買った唐辛子(CABE)
使い切れなさそうなので…

乾して 
チャべ2

「鷹の爪もどき」を作ってみました。
チャべ3
見た目は、上々です。
まだ 試していないので判らないですが
上手く出来ていると良いんですけどね!!


バリ島の唐辛子(CABE) なめていると・・・
翌朝 トイレでつらい思いをしますよ!!




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 
コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

こんにちは

読んでいるだけで額に汗が滲みます(^^;)

唐辛子の辛さもいろいろあるんでしょうね。
前に唐辛子植えてたことがあって
できたてを触った手で顔の汗をぬぐって
ひどい目にあったことがあります。

辛さは慣れなんですね。
食道や胃や腸の粘膜もそちらの人は強いのかな。

 

No Title

こんにちは!えばたです。
わたしは、年々辛いものに弱くなってきています。
この前ガドガドを買ったときに、わたしはcabe1本で充分でしたが、ローカルの子は2,3本で普通・・・なんだだそうです。

 

Re: こんにちは

今日は fuseさん
種類によって 辛さが違います。
大きな物は、あまり辛くないのですが・・・
小さいのは、かなり強力です。
バリの人達は、たぶん私たちの3~5倍くらい
辛さに強いかな?


> 読んでいるだけで額に汗が滲みます(^^;)
>
> 唐辛子の辛さもいろいろあるんでしょうね。
> 前に唐辛子植えてたことがあって
> できたてを触った手で顔の汗をぬぐって
> ひどい目にあったことがあります。
>
> 辛さは慣れなんですね。
> 食道や胃や腸の粘膜もそちらの人は強いのかな。

 

Re: No Title

今日は えばたちゃん

辛くないと 物足りないし・・・
辛すぎると しんどいし・・・
中々 難しいものです!!



> こんにちは!えばたです。
> わたしは、年々辛いものに弱くなってきています。
> この前ガドガドを買ったときに、わたしはcabe1本で充分でしたが、ローカルの子は2,3本で普通・・・なんだだそうです。

 

No Title

こんにちは。
自分もサンバル作る時につい目の周りをさわって眼が見えなくなるんじゃないかと思うほど酷い目に会いました。
石鹸で良ーく洗わないとだめですね。

 

Re: No Title

今日は、レガーニャさん

相当 洗わないと落ちないみたいですね
手袋を着けて 注意しないと…
でも バリの人達は、結構平気みたいです!!


> こんにちは。
> 自分もサンバル作る時につい目の周りをさわって眼が見えなくなるんじゃないかと思うほど酷い目に会いました。
> 石鹸で良ーく洗わないとだめですね。

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも