FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

ペンジョール 大家さんの手作りで!!

 
2011/07/09(Sat) Category : サーフィン
ガルンガンの時に 家の前に飾る 「ペンジョール」

我が家は、大家さんの手作りです。
面白そうなので 一部始終を写真に撮ってみました!!
もちろん お手伝いしながらですよ!!



何日か前に 長さ4メーターくらいの竹と
竹で作った柄杓のお化けみたいなのを準備しておいて
ペン1

ガルンガン前日に、チャナンにも使う 椰子の葉っぱ(若葉らしい) 
それとお供えにする お菓子類と椰子の実 
灯篭みたいな飾り物と旗を持ってきてくれました。
ペン2

使う道具は、小さなナイフと鉈と紐と竹ひご それだけです。



ナイフで椰子の葉っぱを必要なサイズに切り揃えて行きます。
ペン3

ナイフを上手く使って
ペン4

そして竹ひごで繋いだりして飾りを仕上げていきます。
どんな風になるのか 私たちには、まだよくわかりません。
ペン5


何となく 形になってきました。
ペン6


上の方にも飾りを付けて
ペン7
根元の方に 緑の葉っぱ等と椰子の実をくくりつけて
先端には、お供えにする お菓子と旗と灯篭みたいな物をぶら下げて。

これで我が家のペンジョールの完成です。
大家さん 手順良く作ってくれましたが…
バリ島の人 本当に器用ですね!!
ペン8  ペン9



柄杓のお化けは ペンジョールの横に立てていました。
お供えとかを入れる所かな? なんかPOSTみたいでした。


一部始終 見てましたが・・・
今度は、自分でやってね と言われても
絶対出来ない自信があります!!




ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも