FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

バリ島にもカブトムシがいた!!  でもなんだか・・・

 
2011/07/21(Thu) Category : サーフィン
日本には、世界中からカブトムシやクワガタムシが輸入されているらしい。

ホームセンターのペットコーナーなんかに行くと
確かに海外種のカブトムシやクワガタムシが売っている。

大型のものが多いから 子供が夢中になるのは仕方ないかな
日本の男の子は、カブトムシやクワガタムシが大好きだからね!!


私も子供の頃は、カブトムシやクワガタムシを求めて
山に登った時期もあったからね
昔は、売っていなかったし 輸入もなかったからね
自分で捕まえるしかなかった。
日本カブトムシ



だけど海外種が国内に入ると 
元来の国内種の生態系がおかしくなってしまうのではないか?
と素人なりに心配なのだが・・・

どうやら1999年の貿易自由化で輸入可能になったらしい。
クワガタムシは、東南アジアが中心
カブトムシは、東南アジアと南米が中心らしい
年間に100万匹くらい 輸入されてるんだって!!

そういえば ずいぶん前に インドネシアのどこかの島の人が
日本向けにクワガタムシを捕まえて 輸出して 
大金持ちになったと聞いたことがある


で、 カブトムシなんですが 調べてみると
世界で有名な大型種が3種あって
①ヘラクレスオオカブト  南米産
②コーカサスオオカブト  東南アジア
コーカサス

③アトラスオオカブト   東南アジア
アトラス

2種が東南アジア産らしい 
生息する島もバリ島の名前は記載されていませんでしたが
ジャワやスマトラ等のバリ島近辺の島が挙げられていた!!


そして先日の夜 窓ガラスに何かがぶつかる音が!!

みてみると・・・
バリカブト

5センチくらいの 小さな角のカブトムシが・・・
ぶいぶいと間違えてしまいそうな ちびさんがいました。

ぶいぶいって・・・
コガネムシの事です。

我が家の、ミニチュアダックスが食べてしまいそうなので
すぐに逃がしてあげました。


バリ島には、オオカブトはいないのかなぁ
いるのなら 見てみたいなぁ




ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村




 

 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

そう、南国だから大きいのを期待しますよねー。うちにも、この写真サイズのがとんできたことがあります。あとは
サイズを見る前にワンくんがバラバラにしたことも・・・。

 

Re: No Title

コロンちゃんが食べそうになったので
すぐに逃がしました。

コロンちゃん 動くものにすぐ反応しちゃうので・・・ 


> そう、南国だから大きいのを期待しますよねー。うちにも、この写真サイズのがとんできたことがあります。あとは
> サイズを見る前にワンくんがバラバラにしたことも・・・。

 

No Title

はじめまして。。。サイカブト普通に飛んでくるとか、すんげ~羨ましいです。。。
去年まで、昆虫販売してましたが、放虫問題かなり話題になってました。。。今はUFOキャッチャーの景品などで、手軽にGETできるようになり、おまけに親が昆虫に対しての知識がなさすぎる。。。たとえば、クワガタが冬眠する事を知らず、夏のシーズンが終われば逃がしてしまうとか。。。日本でも今から先、海外の昆虫が捕まる事が多くなってくると思います。。。現在は販売をやめて、啓発活動に努めてます。。。長々とすいませんでした。。。

 

Re: No Title

初めまして momiさん
訪問ありがとうございます

あのカブトムシ サイカブトって言うんですか
勉強になりました。

日本の生態系 どうなってしまうのか心配ですね!!


> はじめまして。。。サイカブト普通に飛んでくるとか、すんげ~羨ましいです。。。
> 去年まで、昆虫販売してましたが、放虫問題かなり話題になってました。。。今はUFOキャッチャーの景品などで、手軽にGETできるようになり、おまけに親が昆虫に対しての知識がなさすぎる。。。たとえば、クワガタが冬眠する事を知らず、夏のシーズンが終われば逃がしてしまうとか。。。日本でも今から先、海外の昆虫が捕まる事が多くなってくると思います。。。現在は販売をやめて、啓発活動に努めてます。。。長々とすいませんでした。。。

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも