FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

トッケイとチチャ どう違うんだろう???

 
2011/07/23(Sat) Category : サーフィン
バリ島のお家には、必ずと言っていいほど
「ヤモリ」がいます!!

体長2センチくらいから15センチくらいの
「チチャ」とこちらでは呼ばれている
日本の「ヤモリ」とほぼ同じようなのが我が家にもたくさんいますが・・・
チチャ1

チチャ2


先日 外にある倉庫がわりにしている部屋の窓のところに
大型の「ヤモリ」を発見!!
30センチくらいの大きさで かなり迫力あります。
トッケイ1

トッケイ2


これが「トッケイ」と呼ばれているオオヤモリなんでしょうか?
トッケイ トッケイと夜に鳴いているのは この子なんでしょうか?

「トッケイ」は漢方薬の原料として高値で取引されているらしい。


「チチャ」が大きくなると「トッケイ」になるのか?
違うとなると「トッケイ」の子供はどんな感じなんだろう??


他にも種類があるのかなぁ??


そういえば、最近 「チチャ」の数が減った!!
我が家のミニチュアダックスのコロンちゃんが
毎日 追い回すからかな?
コロン7-22-1



ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村



 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

ウチにいます

私もトッケイの子とチチャの子はどう違うのか、と
思ってました。

以前、天井の電灯の近くにチチャがいたので、なんとなく見てたんですが
なんか柄が派手だな・・・あっトッケイだ!と確信しました。
子のときからあの水玉がついています。チチャより
がっしりしてます。

台所に大人のトッケイがときどき来るんですが、
水色地に薄ピンクの水玉で、さすがにひるみます・・・
せっぱつまると噛みつくらしい、しかもスッポンみたいに
離さないらしいので、要注意ですv-12

 

Re: ウチにいます

こんにちは メメニャさん

2種類いるんですね
今度 よく見てみます。
でもトッケイの親は、迫力ありますよね!!

> 私もトッケイの子とチチャの子はどう違うのか、と
> 思ってました。
>
> 以前、天井の電灯の近くにチチャがいたので、なんとなく見てたんですが
> なんか柄が派手だな・・・あっトッケイだ!と確信しました。
> 子のときからあの水玉がついています。チチャより
> がっしりしてます。
>
> 台所に大人のトッケイがときどき来るんですが、
> 水色地に薄ピンクの水玉で、さすがにひるみます・・・
> せっぱつまると噛みつくらしい、しかもスッポンみたいに
> 離さないらしいので、要注意ですv-12

 

トッケイとチチャ

> 私もトッケイの子とチチャの子はどう違うのか、と
> 思ってました。

トッケイとチチャは、別種のヤモリですよね。

チチャの指先は吸盤状で、斑点はなし。
トッケイは指先に爪があって、赤ちゃんヤモリから斑点があるようです。

 

Re: トッケイとチチャ

こんにちは のすぴ~さん

どっちもすばしっこいから・・・
今度 じっくり見てみます!!


> > 私もトッケイの子とチチャの子はどう違うのか、と
> > 思ってました。
>
> トッケイとチチャは、別種のヤモリですよね。
>
> チチャの指先は吸盤状で、斑点はなし。
> トッケイは指先に爪があって、赤ちゃんヤモリから斑点があるようです。

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも
 
 
 
