FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

バリ島の家で 水道が水漏れ 

 
2012/04/05(Thu) Category : サーフィン
この間 雨漏りで大変だったのですが・・・
乾季モードに入って 雨が降らなくなって安心していたら

今度は水道の水漏れです!!
水道といっても バリ島の我が家は、井戸水を使っています。

蛇口を捻ると ポンプが動いて井戸水が出てくる仕組みなんですが・・・

これが我が家のポンプ
水漏れ1

このポンプが数日前から水を使っていないのに
20秒おきくらいに数秒作動し始めて
段々 その間隔が短くなってきて
しまいには、水を使っていないのにポンプが動きっぱなしになっている。

どこかで水漏れが起きているみたいです。
でもどこで水漏れしているか分からない

あちこち調べても水漏れ箇所が分からない


裏庭が怪しいと睨んで 配管を掘り返してみたけど
分からない
水漏れ2

配管 プラスチックなんです。
どこで破損していてもおかしくない
水漏れ3

掘り返した翌日
大家さんと近所の何でも屋さんが来てくれて
水漏れ4


まずは、ポンプ周りが怪しいと睨んで掘り返したら
水漏れ5

ビンゴ!! 当たりです。 パイプに亀裂が入って水が吹き出してました。
水漏れ6


勘が当たって 短時間で発見できてよかったです。
バリ島の家 色々 トラブルあって大変です。



ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

我が家は井戸水ではなくPAMなのですが、
同じく配管の破損による水漏れで、
普段は10万くらいの水道料金が300万くらい請求きたことがあります。
そのときは、水使うとき以外は元栓を閉め、大変でした。
修理の際も、どこに破損があるかはギャンブルですよね。
最悪、家の床下だったら掘り起こす、と言われ、蒼ざめました。
うちも掘り起こしスタートして2mくらいで発見できてよかったです。

 

Re: No Title

こんにちは ごろごろさん

ポンプがずっと動いていて どうなることかとおもっていましたが
意外にあっさり水漏れ箇所が見つかったのでほっとしています。
反対にすぐ水漏れ箇所が分かるのが不思議でした。
バリでは、よくあるトラブルなんで慣れているんでしょうか?


> 我が家は井戸水ではなくPAMなのですが、
> 同じく配管の破損による水漏れで、
> 普段は10万くらいの水道料金が300万くらい請求きたことがあります。
> そのときは、水使うとき以外は元栓を閉め、大変でした。
> 修理の際も、どこに破損があるかはギャンブルですよね。
> 最悪、家の床下だったら掘り起こす、と言われ、蒼ざめました。
> うちも掘り起こしスタートして2mくらいで発見できてよかったです。

 

水漏れ

大変ですよね。

わたしの経験でも、ポンプ周りでの水漏れが多い気がします。ポンプの振動で、接続部やその周りに負担が掛かっているのかもしれませんね。

バリ島の水道パイプは、安物と高いもので性能が違います。高いものは日本と同じ硬化塩化ビニール管なので、日本と同じくらい耐力があると思います。日本でも普通に土中や壁に埋設したりしますので、施工方法が適切であればそう簡単に水漏れは起こさないと思います。しかし、安物は風化による硬化(劣化)が激しく、振動する場所では、かなり不向きです。

ポンプ土台に振動防止ゴムをかまし、アンカーでポンプを固定される方がよいかも?

ほか、埋め戻した土が沈下し、パイプが一緒に引っ張られて破損、ってのもありますから、お気を付け召され~。

 

Re: 水漏れ

こんばんは いっちっちさん

さすがプロフェッショナル!!
でもバリ島では、家のトラブル 多いですねぇ
ある程度 工具とか無いと困ります。

> 大変ですよね。
>
> わたしの経験でも、ポンプ周りでの水漏れが多い気がします。ポンプの振動で、接続部やその周りに負担が掛かっているのかもしれませんね。
>
> バリ島の水道パイプは、安物と高いもので性能が違います。高いものは日本と同じ硬化塩化ビニール管なので、日本と同じくらい耐力があると思います。日本でも普通に土中や壁に埋設したりしますので、施工方法が適切であればそう簡単に水漏れは起こさないと思います。しかし、安物は風化による硬化(劣化)が激しく、振動する場所では、かなり不向きです。
>
> ポンプ土台に振動防止ゴムをかまし、アンカーでポンプを固定される方がよいかも?
>
> ほか、埋め戻した土が沈下し、パイプが一緒に引っ張られて破損、ってのもありますから、お気を付け召され~。

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも