FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

やっぱり 日本のお米は美味しい!!

 
2012/04/15(Sun) Category : サーフィン
バリ島の主食は、日本と同じ お米

でも バリ島のお米は、インディカ種と言われる 外米。細長いお米です。
パサパサしています。

日本のお米は、ジャポニカ種 丸くって 粘りがあります。

バリ島のお米は、手で食べても大丈夫ですが
日本のお米を 手で食べたら やけどしちゃいます。


ずいぶん昔に 日本で米不足の時期があって(調べたら1993年でした。)
タイあたりから お米を大量に輸入したことがありました。
日本中が大騒ぎで インディカ米の美味しい炊き方や
調理法とかがメディアでいっぱい紹介されていました。

詳しくは、1993年米騒動ーWikipediaを見てね!!


バリ島に移住してから 私たちは、あんまり米の種類とか気にしないで
普通にスーパーでローカルのお米を買って食べていました。
炒飯とかには、インディカ米 良いんですが・・・。

バリ島在住の方達に聞くと 高いけどジャポニカ米を買っていたり
もち米を混ぜて 炊いてみたり 色々 工夫されているみたいですが・・・


先日 バリ島に遊びにきていた 友人たちが
大量に 日本の食材をおみやげに持ってきてくれました。
おみやげ1 

ああ あこがれの日本の食材!!
お米も5kgもある

日本のお米って 甘いんですね
おにぎりを作っても パラパラ崩れない!!
やっぱり 食べ比べると違うなぁ
最近 めっきり外食が減りました。


すーちゃん 井口さん ありがとうございます
すぐに無くなってしまったら悲しいので ちびちび食べてます。



ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

こんばんはヽ(*^^*)ノ
ありましたねっ米騒動が・・・
ブレンド米とか言いましたよね( ´艸`)
バリでは日本のお米は手に入らないんでしょうか!?
もしかしてお茶漬けもない!?(^^?

 

Re: No Title

こんにちは 純ちゃんさん

日本のお米も食材も 大体手に入りますよ!!
でも値段が・・・
物にもよりますが 日本の3倍くらいの値段がします。
日本の物 何でも高いです!!


> こんばんはヽ(*^^*)ノ
> ありましたねっ米騒動が・・・
> ブレンド米とか言いましたよね( ´艸`)
> バリでは日本のお米は手に入らないんでしょうか!?
> もしかしてお茶漬けもない!?(^^?

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも
 
 
 
