FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

バリ島のお風呂掃除には、クエン酸

 
2012/04/17(Tue) Category : サーフィン
昨日の夜 
寝付かれなくて 徹夜しちゃいました。

体調がどうとか 忙しいとか 全くなくて・・・

特にすることも無いし
パソコンをいじって ず~っと机の前に座っているのも
お尻が痛くなっちゃうし・・・


とにかく眠れないし 羊の数を数えても駄目だし


そしたら この間 日本に帰ったときに

ダイソーで掃除用にクエン酸と
クエン酸

重曹を買って来てあったのを思い出した。
重曹

バリ島の水は、硬水
我が家は、井戸水を使っているので 石灰質が多くって
水周りに石灰質が白くこびりついて 中々取れないんです。
普通の洗剤じゃあ 落ちないんです。
それを取るのに 「クエン酸」か「重曹」が良いんじゃないかと
買って来てあったんです。
(ちなみに 日本の水は軟水です)


まあ 他にすることもないので じっくり説明書きを読んで

クエン酸でお風呂掃除をしてみる事にしました。

掃除開始が午前4時
AYAちゃんは、熟睡モード
家の周りも たまに犬が吠えてるくらいで静まりかえっています。

そのなかで お風呂掃除 スタート(アホですね!!)

我が家の浴槽は、グリーン
こびり付いた 白っぽい石灰質 目立ちます。

そこに クエン酸を振りかけて 水を掛けたら
「シュワー」っと泡が出てきました。


クエン酸混じりの水が流れて行かないように
新聞紙をかけて しばらく放置
浴槽1


浴槽の側面周りは、クエン酸混じりの水を
スポンジに含ませて ゴソゴシ擦ってみました。


しばらくして 乾いてきたら
なんと浴槽が真っ白になってきた。
浴槽2

浴槽にこびりついていた 石灰質が溶け出したみたいです。
それをシャワーを使って洗い流して・・・

随分 きれいになりましたが まだ何回かやらないと駄目みたいです。


ついでにトイレ掃除にも使ってみましたが 
こちらの方が効果大きいみたいです。


きれいに掃除が終わったら 薄めたクエン酸液をスプレーボトルに
入れておいて スプレーしておけば石灰質がこびり付かないらしいです。


教訓
バリ島では、浴槽や洗面台 便器の色は、白に限る。
白い所に白い物が付いても目立ちません。
  
クエン酸 傷口とかにとっても沁みるのでゴム手袋とか用意したほうが良いです。

夜中にごそごそ 風呂掃除は、止めておいたほうがいいです。
奥さんに叱られます。 そしてご近所からは、怪しまれます。

徹夜はしないほうが良い
やっぱり翌日しんどくてねむたい



ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

いい事ききました!

うちのバスタブも謎のシミが取れなくて、
漂白剤を使ったんですが、全く効果が無い・・・

クエン酸かあ・・・バリにもありますよね。きっと。

ところで、いえいえこちらこそ、お手数おかけしました。v-421

 

Re: いい事ききました!

こんにちは メメニャソラさん

日本で電気ポットの掃除とかにクエン酸をつかうので
石灰質の除去できると思って つかってみました。
結構 おちますよ!!


> うちのバスタブも謎のシミが取れなくて、
> 漂白剤を使ったんですが、全く効果が無い・・・
>
> クエン酸かあ・・・バリにもありますよね。きっと。
>
> ところで、いえいえこちらこそ、お手数おかけしました。v-421

 

No Title

夜中に不審な行動だとしても、こんな有意義な行動をするダンナさまなら大歓迎ですけど・・・残念ながらうちのダンナさまは・・・・。
男性って翌日のことを考えもせずに「眠れないから起きてた」なんてことを平気でおっしゃいますから・・・女性には理解できない生き物でございます(^.^)

 

Re: No Title

こんばんは お気楽妻さん

「眠れないから起きてた」というのは、普通の事ですよ!!


> 夜中に不審な行動だとしても、こんな有意義な行動をするダンナさまなら大歓迎ですけど・・・残念ながらうちのダンナさまは・・・・。
> 男性って翌日のことを考えもせずに「眠れないから起きてた」なんてことを平気でおっしゃいますから・・・女性には理解できない生き物でございます(^.^)

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも