FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

金環日食 バリ島では、見られないみたい

 
2012/05/15(Tue) Category : サーフィン
5月21日 日本で金環日食が見られるらしいです。
日食1


沖縄で1987年に観測できてから25年振り
本州では、なんと1883年以来 129年振りらしいです。

25年前にわざわざ沖縄まで出掛ける余裕もなかったし
129年前は、さすがに生まれていなかったし

メディアに煽られると 弱いんです
どうしても見たくなってしまう
でも その為に帰国するなんて出来るはずもないし・・・


日本では、日食を見るためのグッズが売れまくっているらしい
日食2

遠い昔 小学校の理科の時間に黒い下敷きで
太陽の観測をしたような記憶が・・・

今では、そんな物で太陽を見たら目を傷めるので
専用の眼鏡とか使ってみるらしいです。


日本の各地では、こんな風に見られるらしい
日食3


バリ島では、どんな感じになるのか さっぱり分からない
蚊帳の外もくやしいので ちょっと意地になって調べてみたら
こんなサイトを発見 
国立天文台のサイトです。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/

調べてみた結果は、バリ島では、見ることができません

でも6月6日 金星が太陽の前を通過するのは、バリ島でも見られるみたいです。

日本で 日食や月食 なんちゃら流星群とか報道があったとき
バリ島で見られるかどうか確認できますよ


まあ 報道とかあったときだけの にわか天文マニアなんで
星座なんて 殆ど知らないんですけどね!!



ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

あぁ、そうでした!
日本にいながらニュースで聞いたことがあるような気がしますが日にちまでは覚えてませんでした。
そういえば、ホームセンターなどにこういうメガネ(?)最近よく売ってます。
一部の小学校では、登校時間を遅らせるらしいです。子供が登校時間に空を見上げて事故にでもあったら大変ですもんね!
私は勤務中ですが、たぶんアホだから外に出て空を見上げてると思いますわ(笑)
お天気がよいといいのですが!

 

Re: No Title

こんにちは お気楽妻さん

めったに見られない天体ショーですから 是非楽しんでくださいね!!


> あぁ、そうでした!
> 日本にいながらニュースで聞いたことがあるような気がしますが日にちまでは覚えてませんでした。
> そういえば、ホームセンターなどにこういうメガネ(?)最近よく売ってます。
> 一部の小学校では、登校時間を遅らせるらしいです。子供が登校時間に空を見上げて事故にでもあったら大変ですもんね!
> 私は勤務中ですが、たぶんアホだから外に出て空を見上げてると思いますわ(笑)
> お天気がよいといいのですが!

 

日食

御無沙汰です。
日食、カジリ出しは見ましたが通勤途中で肉眼だったので眩しいだけでした!金環タイムは電車の中+雲でただ薄暗いだけでしたよ!見たトコで何かが変わる訳でも無いのでどーって事無かったっす!

 

Re: 日食

さん  

今は、大阪?
見られないとなると見たくなるものです!!


> 御無沙汰です。
> 日食、カジリ出しは見ましたが通勤途中で肉眼だったので眩しいだけでした!金環タイムは電車の中+雲でただ薄暗いだけでしたよ!見たトコで何かが変わる訳でも無いのでどーって事無かったっす!

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも