FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

今日は、大家さんの家のオダラン

 
2012/05/31(Thu) Category : サーフィン
一昨日・昨日と連続で大家さんがやってきて
サンガ(家寺)の飾りつけをしていました。
私も一緒に飾りつけのお手伝い!!

そして今日は、奥さんと二人で午前中にやってきて
お供えをして帰っていきました。
12-05オダラン1


今日は、大家さんの家のお寺の建立記念日オダランだそうです。
オダランの時には、サンガ(家寺)に布地を巻きつけ 飾りもたくさん付きます。
お供えの果物とかもたくさんで豪華です。


12-05オダラン2


前回のオダランは、10月30日だったと思います。
年に2回

バリ島のお盆にあたるガルンガン・クニンガンも年に2回
満月・新月にもセレモニー
毎日のチャナンも欠かせないし

バリ島は、宗教行事だらけです。
バリ島の人たちは、とっても信心深いですが・・・
時々 大変なんだよって 愚痴を言うのを聞いたりしますけどね


今回 大家さんにサンガ(家寺)の飾りつけ 随分覚えたみたいだから
今度は、一人でやってみる? と言われちゃいました。

もちろん 無理無理と返事しておきました!!



ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

きっと楽しいですよ

飾りつけは男性の仕事なので、私はお手伝いを
したことがありませんが、家々によって飾りがちがい、
よそのお宅のを見ると楽しいです。

鏡ののれんみたいのとか、男女の人形とか
その家の主人の好みがあるようなので、
スミケンさん好みにカスタマイズしてみたら?

巻きつける布も、黒白とか花柄とか、着せ替えみたいですv-353

そのうち、スミケンさんがペンジョールをご自分でつくってるような
予感がします。

 

Re: きっと楽しいですよ

こんにちは メメニャソラさん

難しそうですよ!!
セレモニーによって飾りつけが変わるんで覚えられそうにないです・・・


> 飾りつけは男性の仕事なので、私はお手伝いを
> したことがありませんが、家々によって飾りがちがい、
> よそのお宅のを見ると楽しいです。
>
> 鏡ののれんみたいのとか、男女の人形とか
> その家の主人の好みがあるようなので、
> スミケンさん好みにカスタマイズしてみたら?
>
> 巻きつける布も、黒白とか花柄とか、着せ替えみたいですv-353
>
> そのうち、スミケンさんがペンジョールをご自分でつくってるような
> 予感がします。

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも