FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

バリ島で公共料金の支払い

 
2012/08/17(Fri) Category : サーフィン
日本では、電気・ガス・水道・電話代などの公共料金の支払いは、
銀行引き落としで対応していました。

勝手に引き落とされるので何の手間もないですよね
でも口座にお金が無いと止まっちゃったりするのかな?

バリ島では、ガスはプロパンだし 水道は井戸水だから対応簡単なんですけど
電気・電話については、毎月支払いにいっています。
自宅からインターネットを使って支払いもできるらしいし
多分 口座振替なんかも出来るとおもいますが ようわからん・・・

電気代については、月初に電力会社の人がメーターチェックに来て
10日に料金が確定して20日くらいまでに支払いをします。
私は、PLNという電力会社のサイトから事前に料金を確認して
お金を用意していくのですが
このサイト トラブルでアクセスできないことが多い

今月もこんなメッセージがでて・・・ 
Mohon maaf layanan info billing via website untuk sementara
tidak dapat digunakan karena sedang dalam perbaikan,
bila memerlukan layanan tersebut dapat menghubungi Call Center 123

料金がわからない

それと時々メーターチェックを忘れるみたいで 電気使用量ゼロ 基本料金のみ
なんて月もあります。
そして翌月 かなりの金額の請求がきたりします。
これって 私が損してるの?


電話については、携帯電話はプルサを買って使うので簡単なんだけど
我が家は、有線電話があったのでインターネット用に回線を使っています。
ADSLなんですけどバリ島では、一番良いらしいです。
インターネット以外では、インターネット不調のクレームの電話にしか
使わないので電話がかかってきても基本出ません!!


支払いの方法なんですけど 郵便局や銀行みたいな所(銀行じゃないみたい)
に行って支払います。

これが結構込んでいて 待ち時間が長いんです。
最近聞いたのですが 支払いが出来るワルンやコンビニもあるらしいです

支払いは、簡単!!
前月の支払い伝票を窓口に渡すだけで
後は窓口のお姉さんがやってくれます。


だけど ここは、バリ島 落とし穴が待っています。

電話料金の支払いだけの問題だったんですけど
今日は、回線不良で振込み出来ません
なんて事が過去数回

日本じゃ考えられないですよね 


という事で 今月 電話料金 まだ払っていません。
連休に突入しているのに・・・
いつ支払いにいこうかな





ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

スミケンさんこんばんは!
ん?メーターチェック来ないのはいいけど。。。
翌月ドーンと請求が来るのも嫌ですよね
ノ( ̄0 ̄;)\
日本はその点きっちりしてるってことでしょうか。
(ー`´ー)うーん

 

Re: No Title

こんばんは 純ちゃんさん

たぶん メーターチェックを忘れられると
忘れた月は、基本料金のみ 
翌月は、基本料金とオーバーした電気料金を支払うので
たぶん損してると思うんですけど・・・


> スミケンさんこんばんは!
> ん?メーターチェック来ないのはいいけど。。。
> 翌月ドーンと請求が来るのも嫌ですよね
> ノ( ̄0 ̄;)\
> 日本はその点きっちりしてるってことでしょうか。
> (ー`´ー)うーん

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも