FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

バリ島で詐欺にあってみた・・・

 
2012/09/12(Wed) Category : サーフィン
昨日 お昼前にAYAちゃんの携帯電話が鳴って

インドネシアのお兄ちゃんが
「TELKOMSEL(インドネシアの大手電話会社)です。」
「あなたの電話番号が、キャンペーンに当選しました」なんて言っている。

インドネシア語で、電話で会話するなんてとっても無理なので
我が家のスタッフ ワヤン君に電話を代わって続けてもらった。

ワヤン君   「それで何が貰えるの?」
詐欺兄ちゃん 「ヤマハのバイクが当選しました。」
ワヤン君   「わぁ嬉しいなぁ それでどうすればいいの?」
詐欺兄ちゃん 「携帯電話のプルサの金額が少ないので
        現状では、賞品を受け取ることができません。
        TELKOMSELのプルサのカードを購入してください」

ワヤン君   「それで幾らのカードを買えばいいの?」
詐欺兄ちゃん 「100,000rpのカードを買って来て下さい。また後程連絡します。」

実際は10分以上説明があったのですが 
簡単に言うとこんな感じのやりとりがあって 
怪しさ満点の詐欺兄ちゃん とっても熱心に説明していた。
この時点で詐欺の疑い50%!!

そこに丁度 お友達のまめさん登場
以前 まめさんの所にも、テレビが当選しましたって
電話が掛かってきたことがあって
その時TELKOMSELに問い合わせたら 
そんなのやっていないって言われて
詐欺だったと分かったことがあったらしい

これで詐欺の疑い80%にアップ!!

スタッフのワヤン君は、少し疑いながらも 
バイクに目がくらんでいるみたいで
「バイクもらえたら嬉しいよう」なんて言っている。


今から まめさんとAYAちゃんは、マッサージとネイルのやりっこです。

私は・・・  することもなく暇~~~~っ。
詐欺の兄ちゃんに遊んでもらうことにしました。


プルサの有効期限も切れそうになっていたので詐欺兄ちゃんの要望どうり
100,000RpのTELKOMSELのプルサのカードを
ワヤン君に買って来てもらって待機です。
詐欺12-09-01


その間に本物のTELKOMSELに電話してキャンペーンの有無を確認
当然 そんなのやってない!!

これで詐欺確定100%

だけど 私とワヤン君の暇つぶしは、まだ終わりません

しばらくして詐欺兄ちゃんから電話がかかってきて
詐欺兄ちゃん 「TELKOMSELのプルサ100,000RPのカード
        準備できましたか?」

ワヤン君    「買って来たよ 早くバイク持ってきてよ」
詐欺兄ちゃん 「それでは、そのカードの裏のシルバーの部分を削って
        そこに書いてあるナンバーを教えて下さい。
        その後でバイクを届けに行きます」

ワヤン君    「嫌だよ!!番号は教えてあげない」
詐欺兄ちゃん 「???」
ワヤン君    「さっきTELKOMSELに聞いたらそんなキャンペーン
        やっていないと言ってたよ」
詐欺兄ちゃん 「・・・無言」
ワヤン君    「あなたの電話番号 警察の友達に教えておいたからね!!」

詐欺兄ちゃん電話を切ってしまいました。

もうちょっと遊んで貰いたかったんだけどなぁ

*カードの裏にスクラッチカードみたいなシルバーの部分があって
それをコイン等で削ると15桁のナンバーが出てきます。
そのナンバーを自分の携帯電話からTELKOMSELに送信することによって
携帯電話にプルサ(電話料金)100,000RP分が入金される
仕組みになっています。
この100,000RPを狙った詐欺だったみたいです。


バリ島でも こういった詐欺や 日本のオレオレ詐欺みたいなのが
横行しているみたいです。
みなさん引っ掛かることは、無いとおもいますが・・・
注意してくださいね!!



ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

うちにも還付金詐欺の電話が以前ありました。
ホントに口がうまいので自分だけは大丈夫と思わないで確認が重要ですね。

 

Re: No Title

こんにちは レガーニャさん

どこの国でも同じような手口があるんですね!!


> うちにも還付金詐欺の電話が以前ありました。
> ホントに口がうまいので自分だけは大丈夫と思わないで確認が重要ですね。

 

No Title

SMSは沢山来ますが、電話は未だないです。
所でプルサのチャージはお店でやってますか?それとも、ご自身でチャージされてますか?
無事に日本に戻ってきました!!

 

Re: No Title

こんにちは 雪国出太郎さん

ご無事で帰国 なによりです。

普段は、近所のお店でチャージしてもらっていますが
今回は、詐欺兄ちゃんと遊ぶためにカードを買ってきました。
結局 言葉が十分に分からないから 詐欺にかかりにくいと思います。


> SMSは沢山来ますが、電話は未だないです。
> 所でプルサのチャージはお店でやってますか?それとも、ご自身でチャージされてますか?
> 無事に日本に戻ってきました!!

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも