FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

バリ島のチャナン屋さんとクニンガンのお片付け

 
2012/09/14(Fri) Category : サーフィン
昨夜 大家さんと話していたら
そろそろクニンガンのお片付けをしないといけない と言う話になって・・・

本当は、今日するつもりだったんだけどバタバタしちゃって
明日から忙しいし なんて言うもんだから

じゃあ 明日 私がやっておくよ と安請け合いしてしまった。
作るのは無理だけど まあ片付けるくらいなら誰でも出来ますよね!!

ペンジョールも作ってから2週間以上もたつと かなり枯れてきてます
クニ2-09-01


ペンジョールを引っこ抜いて 飾りを外して
竹は、半年後の次回まで保管です。
クニ2-09-02

サンガも飾りを外して 布も外して 通常モードに戻します。
クニ2-09-03


その後 チャナンをお供えするのですが・・・
普通 バリ島の一般家庭では、チャナンを作るのですが
そんな事できません!!

実は、歩いて数分の所にチャナン屋さんがあるのです!!
クニ2-09-04
バリ島の一般家庭でも大きなお祭りとかで
大量にチャナンが必要なときは購入するそうです。
前にハルディスでも売っているのを見たことがあります。

カラフルで綺麗です
クニ2-09-05

今までは、全く関わりの無いお店だったのですが
コロンちゃんが逝ってしまってから 
コロンちゃんのお墓に毎日 チャナンをお供えしているので
最近はよく利用しています。
AYAちゃんは、もうお店のお姉さん イルさんに
もう名前まで覚えて貰っています。
クニ2-09-06
まあ 外人がチャナンを買いに来ることは、あんまり無いでしょうからね

8個で5,000Rp 高いのか安いのか?
ようわかりません!!
でもバリ島の家庭では、毎日 相当数のチャナンを使うので
毎回 購入していたら 家計には、かなりの負担でしょうね

チャナン 余ったら冷蔵庫で保管しておきます。


サンガにチャナンをお供えしてお線香をたいて とりあえず終了です。
クニ2-09-07

本当は、サンガの前の地面にもお供えするのですが
地面には、食べ物も一緒にお供えしないといけなくて
その食べ物にもルールがあるらしくて・・・

そのあたり よく分からないので
今日は、パ~ス!!
とりあえず形より 気持ちが大切なんだそうです。

次回 また習っておきます。



ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村




 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

こんばんは。
私の家の近くで買うチャナンは
5個でRP2000です。スミケンさんのところはちょっと高いですよね~
日本人だからちょっと高め?なんでしょうか?

 

Re: No Title

こんにちは nami2さん

少し高いのですね
我が家の近所は、外国人も多く住んでいますが 完全なローカルエリアなので
日本人価格なのかもしれないですね

今度 地元の人が買っている所をチェックしてみます。

外人価格 仕方がないのですが 
ワルンでも仲良くなってくると段々安くなったり量が多くなったりしますよね

かえってそれがバリらしいのかもですね。


> こんばんは。
> 私の家の近くで買うチャナンは
> 5個でRP2000です。スミケンさんのところはちょっと高いですよね~
> 日本人だからちょっと高め?なんでしょうか?

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも