FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

バリ島のごみ収集事情!!

 
2012/09/22(Sat) Category : サーフィン
ここ5日程 ゴミ収集が来なくて困っています。

バリ島も日本と同じようにゴミの収集に来てくれます。

家の門の外に置いておくと収集のトラックがやってきて持って行ってくれるのですが
日本のように 何曜日に可燃ごみ 何曜日に不燃ごみとか決まっていません

いつ来るのか分かりません
毎日来るときもあれば 今回のように5日間も来なかったり
とっても適当です。

家庭から出るゴミもあるのですが 庭の落ち葉とか雑草とかかなりの量になります。

日本のようなごみ収集車なんてないので
普通のトラックの荷台にボンボン積み上げて
足で踏みつけて圧縮しています。

庭の木を刈り込んだりして大量にゴミを出した時は
お小遣いを請求されちゃいます。

ゴミ出しに分別なんて感覚は、殆どないようです。

日本人なんで 生ゴミ・可燃ごみ・不燃ごみ・資源ごみ と一応分けてだしています。

生ゴミは、野良犬対策をしておかないと荒らされて
家の前がゴミだらけになってしまいます。

不燃ごみと資源ごみは、いつも ごみ収集車が来る前に誰かが持っていってしまいます。
どこかで売るのでしょうね

バリ島では、いろんな物が売れます。
プルメリアの花だって 干して売りにいけば売れますよ
お香の原料になるらしいです。


何れにしても 我が家の前のゴミの量 結構やばいです!!
gomi12-09-01

ご近所の家の前にも ゴミが・・・
gomi12-09-02

明日は、ごみ収集 来てくれるかなぁ
gomi12-09-03


夜は、野良犬のごみ荒らしが酷いので
ごみを出したり入れたり大変です!!



ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

我が家も・・・

このところ全然回収してもらえなくて、ちいさくイラっとしてました(笑
とにかく何でもごちゃまぜでゴミ箱にポイって捨てちゃいますね、バリ人って。そして何でも売れる!ダンボールも結構いい値段で売れるって義母(バリ人)が言ってましたよー。
いずれは分別、しないといけなくなるんでしょうけど、すでに手遅れって感じもしなくないですよね。この島の未来を考えるとちょっと悲しくなるときが・・・。

 

No Title

分かります。
我が家も以前、ひどかったですよ。常に、山。
今は頻繁に来るようになりましたけど。困りますよね。
明日はきますように。[

 

Re: 我が家も・・・

おはようございます yasaeさん

ごみ収集 いつ来るのか分からないのが困りますね

バリ島のごみ問題 深刻だと思います。
スランガンの所のごみ集積所 ごみを積み上げているだけみたいに見えます
ロッテマートに買い物に行ったとき かなり臭いがします。
風向きによっては、サヌールまで臭います。
バリ人は、なんでもティダアパアパなので 
行政がしっかりしないと駄目ですね!!

> このところ全然回収してもらえなくて、ちいさくイラっとしてました(笑
> とにかく何でもごちゃまぜでゴミ箱にポイって捨てちゃいますね、バリ人って。そして何でも売れる!ダンボールも結構いい値段で売れるって義母(バリ人)が言ってましたよー。
> いずれは分別、しないといけなくなるんでしょうけど、すでに手遅れって感じもしなくないですよね。この島の未来を考えるとちょっと悲しくなるときが・・・。

 

Re: No Title

おはようございます まめさん

日本みたいに曜日とかが決まっていないので困ります。
クニンガン以降 あんまり来ていないように思います。



> 分かります。
> 我が家も以前、ひどかったですよ。常に、山。
> 今は頻繁に来るようになりましたけど。困りますよね。
> 明日はきますように。[

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも