FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

「めばちこ」が出来たみたい バリ島なのにどうしよう・・・

 
2012/11/03(Sat) Category : サーフィン
今朝 起きたら 目が痛い!!

どうやら「めばちこ」が出来たみたい。

日本にいるときになったことがあって
その時は、ロート抗菌目薬をさしたら すぐ直った
目薬12-10-01


でもここは、バリ島
ロート抗菌目薬もサンテ抗菌新目薬もきっと売っていない
何か似たようなものは、たぶんあるだろう

でも 薬局でどう伝えたらいいんだろう
パソコンの翻訳機能を使って

抗菌目薬
サルファ剤配合
めばちこ

とか色々調べて・・・

スタッフにも「めばちこ」ってなんて言うの?
と聞いてみたらバリ語で「KELILIKA」と言うと教えてくれた

そうこうしていたら スタッフが買って来てあげますというので
頼んでしまった!!

往々にして こんなとき違う物を買って来てしまう場合が多い

スタッフが買って来てくれた目薬がこれ
目薬12-10-02


目薬12-10-03


近所のスーパーで売っていて Rp9,130   
大丈夫なんだろうか???

点眼してみたら やけに沁みる!!


書いてある成分を見てみたら
目薬12-10-04

テトラヒドロゾリン塩酸 0.05%
塩化ベンザルコニウム  0.01%

それだけしか書いていない

ネットで調べたら
テトラヒドロゾリン塩酸は、血管収縮剤
塩化ベンザルコニウムは、雑菌に対しての殺菌効果があるので防腐剤として使われる
なんて書いてある。

どうやらこの目薬 目の充血を取る効果がある目薬みたいです。
塩化ベンザルコニウムの殺菌効果がめばちこに効くんだろうか???


自分で薬局に行ってみることにした。
目薬12-10-05


あちこちにチェーン展開しているこの店
色々 英語やらインドネシア語でメモ書きした物をみせて
その上で言葉で説明したら

なんと軟膏を出してきた
奥まったところに出来ている めばちこに 軟膏は塗られへんやろ!!

「点眼薬は無いの?」 と聞いたら 
あっさりと 「無い」と返事された。

もう1軒 近くに薬局があるので行ってみた
「目薬頂戴」と言ったら 目薬コーナーに案内してくれて
かなり種類があります。
そこで 「めばちこ に効く目薬ある?」と聞いたら
ここでも「無い」と言われた
どうも病院とかに行かないとないらしい

もはや これまで・・・
このまま 直ってくれたら良いんだけどなぁ


やっぱり バリ島 日本のようには、事が運びません
こんなとき 困りますよね


どなたか いい目薬 知りませんか???




ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

スミケンさん、めばちこって言うんですね(*^_^*)
京都では「めいぼ」lって言います。
以前、大阪でめいぼになって薬局で「めいぼの薬ください」って言ったら通じなくてずいぶんいろいろ説明してやっとわかってもらえて「あぁ!めばちこのことかぁ!」と言われ、「大阪ではめいぼをめばちこというのか」とびっくりしたことを思い出してしまいました。

国が変わればもちろんですが、狭い日本しかも関西圏内でもこんなに違うんですね!

めいぼはゴロゴロしてうっとうしいので、早くよくなるといいですね。

ところで、12月19日から1月10日までバリに行きます!サヌールは12月30日から帰国まで滞在します。少し長い滞在なのでお会いできればいいですね(*^_^*)

 

No Title

日本人には日本の薬が合うみたいですね。
今月友人と行くので色々持って行きましょうか。

 

Re: No Title

こんにちは お気楽妻さん

あと1ヶ月ちょっとですね
楽しみです!!
ものもらい 地域で呼び名がかなり違うようですね



> スミケンさん、めばちこって言うんですね(*^_^*)
> 京都では「めいぼ」lって言います。
> 以前、大阪でめいぼになって薬局で「めいぼの薬ください」って言ったら通じなくてずいぶんいろいろ説明してやっとわかってもらえて「あぁ!めばちこのことかぁ!」と言われ、「大阪ではめいぼをめばちこというのか」とびっくりしたことを思い出してしまいました。
>
> 国が変わればもちろんですが、狭い日本しかも関西圏内でもこんなに違うんですね!
>
> めいぼはゴロゴロしてうっとうしいので、早くよくなるといいですね。
>
> ところで、12月19日から1月10日までバリに行きます!サヌールは12月30日から帰国まで滞在します。少し長い滞在なのでお会いできればいいですね(*^_^*)

 

Re: No Title

ありがとうございます

先程 バリ島在住の友人から抗菌目薬を頂きました。

お気遣いありがとうございます。

今月 渡バリですか?   かなり暑いですよぉ!!


> 日本人には日本の薬が合うみたいですね。
> 今月友人と行くので色々持って行きましょうか。

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも