FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

〖顛末〗 「めばちこ」が出来たみたい バリ島なのにどうしよう・・・

 
2012/11/05(Mon) Category : サーフィン
「めばちこ」が出来たみたい バリ島なのにどうしよう・・・ 

なんてブログやfacebookで騒いだものだから
いろんな方から 
「近々 バリに行くから持って行こうか?」とか
「こんな薬を使うといいよ」とか 声をかけて頂きました。

ありがとうございます


結局 ブログを見た バリトロピカルのミミ社長が
「家に抗菌目薬があるからプレゼントするよ」と言って翌日持ってきてくれました。
本当に助かりました。


ミミ社長から連絡があるまで 私 結構あがいていました。
①インターネットで日本で購入して海外発送してもらう
楽天だと海外発送があるみたい
②日本の家族に購入してもらいEMSで送ってもらう

どちらも調べてみただけで 夜遅かったのでやりませんでしたけどね

③民間療法を試してみる
インターネットで調べていたら 結構いいかげんな民間療法がありました
そのなかで簡単そうなのがあったのでやってみた
 
お臍に炒った塩を入れて5分くらい待つ というのでしたが
やってみたのですが 結果は、目薬を頂いたので効果は不明です。

お臍に塩を盛って横たわっている私の姿 
想像しないでね!!



大家さんのルディンさんは たまねぎを細く切って めばちこの所を擦るとすぐ直るよ
と言っていましたが 凄く沁みそうなので試しませんでした。
バリ島の民間療法なんでしょうかね

あとは、テラマイシンという抗生物質の軟膏がバリ島でも
簡単に入手できるから それを塗れば 一発で直るという情報も頂きました。


頂いた目薬がこれです。
monomorai12-11-06


monomorai12-11-07


やっぱり日本の薬 優れものです。
今日は、「めばちこ」もうかなり収まってきています。

ミミ社長 ありがとね(^^♪

「めばちこ」と書いていたら 何の事と質問するかたがたくさんいらっしゃいました。
地域で呼称がちがうようです。
いちばん一般的なのが「ものもらい」みたいですが・・・

ネットで色々調べているとき面白いサイトを見つけました
「ものもらいMAP」 ←ここをクリックしてね
興味ある人 見てみてね!!


ちなみにバリ語で「めばちこ」は「KELILIKA」らしいですが
インドネシア語では、知らないと我が家のスタッフは、言っていました。

彼は、インドネシア人なんだけどなぁ・・・




ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

コメントありがとうございます。
1月18日から滞在します。

 

うちの田舎は

ものもらいとめいぼ、って呼ぶかな?

わたしもよくなります。そのままほっておいて、三日ぐらいで治ります。三日経っても治らなければ、ローカルの眼科で受診した方が良いかも? 以前小さなごみが目に入って炎症を起こして大変でしたから。

早く治ると良いですね。

 

Re: No Title

こんにちは KOTAKEさん

渡バリされる頃 波情報流しますね!!


> コメントありがとうございます。
> 1月18日から滞在します。

 

Re: うちの田舎は

こんにちは いっちっちさん

ほぼ完治しました。
関西エリアは、メバチコですね(^^♪


> ものもらいとめいぼ、って呼ぶかな?
>
> わたしもよくなります。そのままほっておいて、三日ぐらいで治ります。三日経っても治らなければ、ローカルの眼科で受診した方が良いかも? 以前小さなごみが目に入って炎症を起こして大変でしたから。
>
> 早く治ると良いですね。

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも