FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

よく分からないけど バリ島のセレモニーに行って来た

 
2012/11/17(Sat) Category : サーフィン
先日 大家さんのルディンさんがやってきて

明日 自分のバンジャールで大きなセレモニーがあるから見においでと誘ってくれた。
色々説明してくれるのだが 内容がよく分からない
どうやらパレードのようなものらしい

時間は、3時スタート
2時半くらいに行っておいて 近くでお茶でも飲んで待っていたら良いとのことなので
別の用事があった AYAちゃんと友人のK子さんと現地で集合することにして
自転車で 炎天下の中 出掛けていった。

15分くらいの距離なんですが 到着したら もう汗だくです。


AYAちゃんたちが到着するまでの間にあちこちを偵察
200mくらいの区間が通行止めになっていて
正装した 地元の人たちがたくさん集まっています。

お寺も飾りつけがされて
pajegan12-11-01

ガムランの演奏もやっています。
演奏をしているのは、大半が子供たちです。
上手いもんです。 随分 練習したんだろうなぁ
pajegan12-11-02

そうこうしているとAYAちゃんたちもやってきたので
暑さを避けて近くのワルンから 見物です。
日差しを避けて 冷たい飲み物を飲みながら 快適!! 快適!!


おばちゃんたちが頭の上にお供えをのせて集まってきます。
pajegan12-11-03 pajegan12-11-04

きれいな衣装をまとった女の子たちもいっぱいいて 見ていて楽しいです
pajegan12-11-05




3時過ぎにルディンさんから電話が掛かってきて
そろそろスタートとのこと

しばらくすると お揃いの衣装のたくさんの女性たちが
頭の上に大きなお供えを載せてパレードしてきました。
pajegan12-11-06

重そうなお供えを載せてと歩いていきます。かなりの人数です。
pajegan12-11-07
とっても暑いなか 大変だろうなぁ
大家さんのルディンさんの奥さんもパレードに参加していました。


後ろには、ガムランチームが続きます。
pajegan12-11-08

集会場で演奏していた人たちとは、また別のチームです。
pajegan12-11-09




女性たちのパレードが通り過ぎて 次に何が来るのかと
しばらく 待っていたのですが これで終わりみたいでした。

日本だとイベントが終わったら 一斉に人が帰り始めますが
バリ島では、皆さん いつまでもおしゃべりとかしているので
いつ イベントが終わったのかよくわかりません!!


そしていつもの事ですが 何のイベントかもよく分かりませんでした。
後で スタッフに聞いてみたら
「PAJEGAN PERANI」とか言っていましたが・・・



夕方にルディンさんご夫妻がお供えを持って 
正装の衣装のまま 我が家を訪ねてくれました。
なかなか素敵でしたよ!!
 





ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも