FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

昨日のバリ島は、お葬式だらけ

 
2012/12/17(Mon) Category : サーフィン
昨日の日曜日 バリ島では、暦が良いらしく サヌールの近所だけで3つもお葬式がありました。
そのうちの一つがかなり大きな規模のお葬式らしく 
大家さんが是非見に行ったほうが良いと勧めてくれたので
一番大きな規模のお葬式見物に行ってきました。

朝10時くらいから始まるとの情報だったので
AYAちゃんと自転車に乗って9時頃から出掛けていきました。
途中 2箇所でお葬式の準備をしていましたが 目指すは、一番大きなお葬式

日本で見ず知らずの人のお葬式を見に行くなんてありえませんが
バリ島では、別に問題ないようです。


会場に到着したら大きな山車が道のど真ん中に置いてあります。
会場と言っても 普通の道路です。
葬式A12-12-01
山車の置いてある横のバンジャール(集会場)でガムランが演奏されていて

お坊さんがお祈りをしています。
葬式A12-12-02

しばらく見物していたのですが 一向に始まる気配が無いので
近くのワロンでお茶を飲みながら待っていました。

炎天下 外でウロウロしていたら 熱射病で倒れちゃいますからね
ワロンで1時間半くらい 待ったのですが まだ始まりません

同じ所で待つのも疲れるので 場所移動

近くのスーパーマーケットの近くに移動です。
ここには、たくさんの人が始まるのを待っていました。

道路の入り口は、閉鎖されて 山車が通過出来るよう 電線が取り外されています。
葬式A12-12-03


座って ボーっと待っていると 11時過ぎに 偶然バリ人の友達が来たので
何時に始まるか 聞いてみると「始まるのは1時だよ!!」だって
もうここまで待ったら 見ないでは帰れない!!

予定時刻の1時 ちょっとすぎ 始まりました!!!!

まずは、ガベン(牛)がやってきて
グルグル廻して 囃します  水も掛けてます。
葬式A12-12-04

牛に続いて パレードです 重そうな楽器も担いで演奏しています。
葬式A12-12-05

さらに行列は、続いています。
葬式A12-12-06

輿に乗ったお姉さんが4人
葬式A12-12-07

次に階段
葬式A12-12-08

チェックの衣装のお兄ちゃんたち
葬式A12-12-09

白い布を持った人たちに先導されて山車がやってきます。
葬式A12-12-10

山車の後ろにもたくさんの人がいます
葬式A12-12-11

たくさんの人が山車に続いています。
葬式A12-12-12


この後 行列は歩いて15分程のお寺に向かって
そして火葬が行われます。

私たちも自転車を押してついて行きました。

本当は、もう家に帰りたかったんですけど
我が家は、行列が向かっているお寺の先なんです・・・
家に帰るのには、行列についていかないと駄目なんです。



聞くところによると サヌールでは、こんな大きな規模のお葬式は
2~3年に1回くらいしかないそうです。

当然 お葬式なので不定期に行われますが渡バリしている時にお葬式があるようなら 
是非みてみてください   感動しますよ!!
白人の観光客も10人近く ガイドに連れられて見に来ていましたよ!!



ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも