FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

バリ島の高原にあるブドゥグル植物園に行ってきた

 
2012/12/25(Tue) Category : サーフィン
バリ島の友人JOY君がクリスマス休暇なのでJOY君の彼女のAYUちゃんと4人で
バリ島北部のブドゥグル植物園にピクニックに行ってきました。

朝からお弁当を作って9時過ぎに我が家を出発しましたが

かなりの珍道中になってしまいました。


JOY君の運転で出発したのですが
JOY君は、6年前に行って以来で道もよく覚えていないらしく
前回は、ウブド方面に向かってパヤンガンのあたりを経由して行ったから
今回も同じルートで行くとの事なのでコースは、JOY君に任せていました。

でも地図で見るとデンパサールから真っ直ぐ北に向かう道があるんだけど・・・
まあJOY君の方が詳しいと思うので 全面委任です。

パヤンガンのあたりで道を聞いたら 「もっと手前で西に行かないと駄目だよ」と言われて
途中 何度も道を聞きながら向かいました。

結局 デンパサールから北に伸びる道に合流してブドゥグルの高原地帯に到着したのが
12時過ぎでした。 かなり回り道をしたみたいです。


ブドゥグルの高原の展望台 標高2000mくらいあるらしいです。
気温も低くて寒いくらいです。
気温は、100mあたり0.65度下がるのでサヌールより13度は低い計算になります。
bdu12-12-01.jpg

ウブドあたりのライステラスと違って このあたりは野菜畑ばっかりです
キャベツや白菜がいっぱいでした。


峠を越えて 暫く行くと とうもろこしのモニュメントがあって
ここを左折して植物園に向かいます。 
はっきり言って 変なモニュメントです!!
bdu12-12-02.jpg

植物園の門  立派です。入場料は、一人1万Rpでした。
車でそのまま入ります。
bdu12-12-03.jpg


公園に入ってすぐには、石像がいくつか並んでいます。
bdu12-12-04.jpg

そしてサボテンの植物園
bdu12-12-05.jpg

大きな建物で稼動しているのはそれくらいで
あとは広大な広場です。 トイレは、あっちこっちにありました。
bdu12-12-06.jpg

いろんな植物が・・・  針葉樹も見られます。
芝生の広場がたくさんあるのでピクニックには良いですね
bdu12-12-07.jpg

このときは雨模様だったので車のハッチゲートを開けてそこでご飯を食べましたけどね

私たちは、AYUちゃんがイスラム教徒だというのをすっかり忘れていて
作ってきたお弁当のサンドイッチには、豚肉満載
AYUちゃんには、途中のワルンでブンクスしてもらいました。
AYUちゃんご免ね!!



公園の中から 近くの湖に向かう道があったので湖に向かおうとしたのですが
道は、急に狭くなり 急傾斜になって 愛車のカリムーンでは進めなくなってしまいました。

路面は、濡れて滑るし 車にパワーはないし 道は狭くて Uターンもままならない
ここでドライバーのJOY君 ダウンです。

「運転変わって!!」  だって


私は、日本でスノボやサーフィンによく行っていたので悪路は得意です。
何とかバックさせてUターンして脱出しました。
後続車も途中で登れなくなっていましたが どうなったのかは知りません

とっとと逃げちゃいましたから(^^♪

その後 JOY君は、もうハンドルを握ろうとはしませんでした。



帰りは、私がドライバー
植物園をでて ブドゥグル名産の苺を買って帰ってきました。

帰路は、デンパサール経由で2時間弱でサヌールに戻ってきました。


買ってきた苺 日本の物と比べると半分くらいの粒の大きさでとってもすっぱい
すっぱいのが苦手な私には、ちょっとね!!
蜂蜜をたっぷりかけて食べました


あぁ 日本の「あまおう」 食べたい・・・
次回は、湖にも行ってみたいなぁ



ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

ブドゥグルに行ったら
ぜったいみんなお土産にいちごですが
ほんとすっぱいですよね。
いちごの形も不揃いですしね~
まァ~バリなんで仕方がないと言うことで・・・
日本の甘~~~~い
イチゴが食べたいですね。(*^_^*)

 

Re: No Title

kこんばんは nami2さん

バリ島の苺 すっぱいです!!
日本のあま~い苺食べたいですね!!



> ブドゥグルに行ったら
> ぜったいみんなお土産にいちごですが
> ほんとすっぱいですよね。
> いちごの形も不揃いですしね~
> まァ~バリなんで仕方がないと言うことで・・・
> 日本の甘~~~~い
> イチゴが食べたいですね。(*^_^*)

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも