FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

バリ島のお葬式

 
2013/01/22(Tue) Category : サーフィン
以前にハイカーストの方のお葬式をブログアップしました。
本当に盛大で完全にお祭りみたいでした。

今度は、一般的な???お葬式です!!

別に、私 お葬式マニアじゃないですからね
わざわざ お葬式を見にいったのは、この2回だけですから誤解のないように!!

この時も 大家さんに教えてもらって
9時半くらいに来るようにと大家さんと待ち合わせをしていたのですが
9時頃に電話が掛かってきて 予定より早く始まってしまったので
すぐに来るようにと言われて 大慌てで家を出ました。

でも 時 既に遅しで 大家さんに合流したとき 
お葬式の行列は、焼き場に到着した後でした。

多分 お棺は、これに載せられて来たんだろうと思います
葬式13-01-01

ガムラン隊は、完全休憩モード
葬式13-01-02


たくさんの人たちがカジュマルの木の下でひたすら雑談
近所の知り合いのおっちゃんも何人か来てました
葬式13-01-03


集団の奥の方で何やら準備しています。
牛を形どった竹製の物があって
バーナーとか繋いであるので そこで焼くようです。
葬式13-01-04

大家さんに近くに行って写真を撮っておいでと言われましたが
固辞しました。 日本人には、ちょっと無理
死に対する考え方がかなり違うのでしょう


バーナーでガンガン焼きながら 鉄の棒でつついて さらに焼いていきます
葬式13-01-05


この後 骨を海に流しに行くそうです。


バリ島のお葬式には、よく分からないことが多くて 大家さんに質問してみました。

日本では、友引以外はお葬式を行いますが
バリ島では、お葬式に良い日と言うのがあってその日までドライアイスやホルマリンを
使って遺体を保存するそうです。
お寺のお祭りのときもお葬式ができないそうです。
2週間くらい保存するのは、普通らしいです。

お葬式には、凄く費用がかかるので一旦 遺体を布で巻いて仮埋葬して
ある程度の人数が揃ったら 掘り起こしてお葬式をすると聞いたことがあったのですが
田舎では、まだそのように行われている所がそうですが
都市部では、そういうやり方は、やらなくなってきたそうです。

また地域によって風習が異なっていてキンタマーニあたりでは、土葬の地域もあるようです。


死とかそれに関わる儀式であるお葬式については、
大きく宗教が関わってくるので理解するのが難しいですね

2つのお葬式 誰も泣いている人がいなかった・・・



ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

自分もお葬式マニアではないですがよく出くわします。
この場所はスミケンさんのお宅から少し北に行った場所ですか?
なんとなく見覚えのあるガジュマルの樹です。

 

Re: No Title

こんばんは レガーニャさん

そうですよ JL.BATURSARIを北に進んだ左側です!!


> 自分もお葬式マニアではないですがよく出くわします。
> この場所はスミケンさんのお宅から少し北に行った場所ですか?
> なんとなく見覚えのあるガジュマルの樹です。

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも