FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

最近バリ島でマイブームな食べ物「冷やし中華」

 
2013/02/01(Fri) Category : サーフィン
日本にいる時 夏と言えば「冷やし中華」 よく食べていました。

ここバリ島は、年中夏 「冷やし中華」がよく合うに決まっています。
材料もそんなに難しいものはいらないし
バリ島でも簡単に手に入ったのでので作ってみたら
これが 中々 美味しい!!
私って料理の天才かも??? なんて思ってしまうくらいです。

病み付きになってしまって 頻繁に作るようになってしまった・・・


主な材料は、これだけ!!
冷やし中華13-02


醤油・お酢・ごま油・お砂糖・インスタント麺
日本のキッコーマンとか売っているけど高いから・・・
普通にスーパーで手に入るものを使っています。

ついでだから私のレシピを公開です。

用意するもの
水   500cc   醤油  150cc
お酢  100cc   ゴマ油  適量
RASA AYAM(インドフード)スープの素 2個 
砂糖  大匙10
生姜  適量

トッピング
きゅうり 適量
卵    1個
ベーコン 適量
 
インスタント麺 1パック3個入り 2人で1パック

*醤油は、メーカーによって塩辛さに差があるので味見しながら加減してください
 お酢も種類で味がかなり違うので要チェックです。
 写真のものと同じのだったらレシピ通りで大丈夫だと思います。
 タレは、1日寝かすとお酢のツンとした感じが取れるのでお酢が少しくらい多くても大丈夫です。


鍋に 水500cc 醤油150cc お酢100cc を入れて混ぜます。
温度が上がってきたらお砂糖とスープの素をいれて溶かします。
そのあと ひと煮立ちさせたら 火を止めて ゴマ油とおろした生姜をいれたら
タレの完成です。

適当な容器に入れて冷蔵庫保存です。 2週間くらいは、保存できると思います。

トッピングは、お好みで・・・  
トマトなんかあっても彩り増えて良いかもです。

麺は、湯掻いてから冷水で冷やしながら腰が出るまでしっかり揉みます。
腰がでたら水を切って終了です。
バリ島では、水道水が飲めないので 我が家では、アクアで湯掻いて
水道水で冷ましながら麺を揉んで 最後にアクアで全体をしっかり流しています。
アクアは、大量に使いますね!!

インスタント麺は、大抵のスーパーで売っています。
バリ島のインスタント麺は、日本に比べて量が少ないので
いつも2人で3玉使っています。
この間ロッテマートで見たらインスタント麺 どれも粉々に割れていました。
まるでベビースターラーメンみたいでした。

意外とローカルスーパーの方が良い状態のインスタント麺が買えるみたいです。
あとインスタント麺も何種類かあるのですが 太めの麺のほうが
「冷やし中華」には、合うみたいですよ


一度 おうちで作ってみてください 病み付きになるかもしれませんよ
まあ日本の方は、この寒いなか「冷やし中華」なんて食べたくもないでしょうけど(^^♪


先日 バリ人の友人に「Mie Dingin」(冷麺の直訳)だと言って
無理やり食べてもらったら評判上々でした。
バリ島の人は、冷たい食べ物なんてあんまり食べないらしいです!!



ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも