FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

お花見は、どこに行きますか?

 
2010/03/25(Thu) Category : 生活
みなさんは、どこにお花見に行くんですか?

私は、ここ数年 家から歩いて数分の所の
「人丸山公園」に入ってます。
山陽電鉄「人丸前駅」の北側 「人丸神社」のふもとにあります。
人丸1

人丸2

かなり こじんまりとした公園ですが・・・
近所の人が来るぐらいなので すいてます

人丸神社からは、海の眺望が開けていて
明石大橋もすぐ近くに見えます!!
私は、初詣もこの神社に行ってます!!

ウィキペディアには、こんな風に書いてあります。

人丸神社の歴史
仁和3年(887年)、月照寺(その当時の位置は、現在の明石城内)の僧・覚証が、
柿本人麻呂の霊がこの地に留まっているのを感得した、
として月照寺の裏に柿本人麻呂を祀る祠を建てた。これが柿本神社の起源とされる。

元和3年(1617年)小笠原忠真が明石城を築く際に、現在地に移転させた。

享保8年(1723年)には、正一位の神階と「柿本大明神」の神号を宣下された。
以後、皇室や歴代明石藩主の崇敬が篤かったといわれ、
後桜町天皇と仁孝天皇の宸翰が伝えられている。

祭神が柿本人麻呂であることから、和歌の神、学問の神とされているが、
江戸時代から、「人丸」(ヒトマル)は「火止まる」に通じることから
、火防の霊験もあると信じられた。

めっちゃローカルな話ですみません

ランキング参加しました。よろしく


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも
 
 
 
