FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

「空飛ぶ車椅子」って知ってますか?

 
2013/03/21(Thu) Category : サーフィン
「空飛ぶ車椅子」ってご存知ですか?
車いす

私は、昨日まで全然知りませんでした。                   
昨日 バリ島の友人の紹介で初めて出会った方から教えて頂いて知りました。

バリ島の恒例で 共通の知人がいっぱいいる事が分かって
初めてお会いした気がしなくて ご迷惑を省みず 
夜遅くまで 色々お話を聞かせていただきました。


「空飛ぶ車椅子」というのは・・・
アジアに日本の「中古車椅子」を贈るボランティア事業なんですけど・・・

私が拙い文章で説明するより「空飛ぶ車椅子」のサイトを見てもらったほうが
早いので サイトのアドレスを貼っておきますね
   ↓ ここをクリックして下さい
「空飛ぶ車椅子のサイト」


概要をコピペするとこんな感じです。
日本では「車いす」が、老人ホーム等から年間3万台以上廃棄されています。
一方、アジアでは原則「自費購入」のため「車いす」が高くて変えない子供達が大勢います。
こんな子供たちに「車いす」をプレゼントしています。


①老人ホームや病院等で使用不可になった車椅子や
子供さんが使っていて成長に伴ってサイズが合わなくなった車椅子等を

②各地の工業高校がボランティアで分解・修理・整備をして

③アジアに旅行をする方がボランティアで手荷物として現地に運ぶ

こんな流れなんですが 当然その間にたくさんのボランティアの方たちが
介在しています。

私が住んでいるバリ島にもたくさん届けられているそうです。

私に「空飛ぶ車椅子」の話を教えてくださった方も障がいをお持ちなんですが
「空飛ぶ車椅子」の事だけでなく 色んなことに対してアクティブに活動されています。

バリ惚けにどっぷり浸かりつつある おっさんも久々に良い刺激を頂きました。
バリ島で細々と生活している私なので大層なことは、出来ませんが
何か出来ることは、無いのか 考えてみたいと思います。


「空飛ぶ車椅子」のサイトにある「ボランティア募集」には、
●はがき1枚の国際ボランティア
修理、整備や海外旅行はできないが、工業高校生の活動に何か手助けしたいという方は、友人、職場、学校などで書き損じはがきやテレホンカードなどの収集を呼びかけて空飛ぶ車いすボランティアに参加してください。はがきなどは切手に交換し、企業の協力などにより換金して「空飛ぶ車いす」の修理部品代や輸送費などに活用します。

●修理、整備ボランティア
工業高校のみなさん、1年に1台でも車いすを修理、整備してアジアの子供達にプレゼントしませんか。車いすの修理や整備の仕方は、先輩校が「車いす修理、整備マニュアル」を作成していますので、工業高校のみなさんには簡単にできます。
アジアのどこかで車いすを待っている子供達のためにボランティア精神を発揮して是非チャレンジしてください。

●アジア輸送ボランティア

グループ旅行などでアジアを訪問する際に、手荷物として車いすを届けてください。
出発空港に車いすを配送しますので、出発当日受け取り、旅行先ホテルまで届けてください。現地ボランティアが引き取り、利用者にお渡しします。直接施設等に届けてくれるボランティアは歓迎です。訪問国、出発日時、便名等お知らせください。

この3つの項目がありました。
修理・整備ボランティアは、工業高校の生徒じゃないのでできませんが
他の2つなら協力できそうです。


昨日 聞いたばかりの話なので詳細は、まだ良く分かっていないのですが・・・
近々 渡バリやアジアへの旅行を考えている方がいたら
輸送ボランティアとかで協力してみられてはどうでしょうか?
良かったら問い合わせしてみてくださいね!!





ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも