FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

医療保険

 
2010/03/29(Mon) Category : 生活
昨日に引き続き 医療ネタです。
今アメリカで医療保険について大騒ぎになっていますよね

それでふと思いついて 少し調べてみました。
間違っていたらごめんなさい

今月は、風邪をひいたり 歯医者に行ったりしたので
医療費をいつも以上に使いました!!
すごく使った感じがするのですが 9500円でした。

年間の医療費が10万円を超えると・・・。
確定申告でいくらか お金が返ってきます。
おととし 腕を骨折したときに 初めて申告しました。
と言うことは 今まで年間に医療費を10万円以上払った事は、
無かったんだと思います。

今までずっと会社の健康保険に加入していたので給与天引きだから
あんまり何も考えていませんでした。
実態としては、いわゆる社会保険に加入していることになり
会社と折半で保険金を支払っているんだそうです。
それで月に19000円弱を天引きされています。年間では、約228000円になり
会社と合わせると年間約456000円が保険組合に入っているらしいです。

日本は国民皆保険の制度の国なので会社に勤めていない人は、
国民健康保険に強制加入となるらしいのです

保険料は、各地域で異なっているらしいのですが
WEBサイトで自分の保険料をチェックできます。
自分の収入 家族状況でチェックしてみて驚きました!!

なんと会社と個人負担の合計額とほぼ同額を払わないといけない 

現状は、医療費を年間5万円も使えば多いほうかな 
30%負担なら17万円 毎年28万円も余分に払わないといけない!!
保険料を払わないで 実費対応しようと考える人が出てきてもおかしくない
実際 国民健康保険の保険料を払ってないひともかなりいるそうです。

また65歳以上の一人当たり老人医療費は、80万円近いそうです。
私もだんだんその年齢に近づいてきています。

日本は、さらに高齢化すると言うのに・・・
日本の保険制度は、大丈夫なん?

オバマさん 大変やなあ なんて言ってられない様な気がします。

ランキング参加しました。よろしく


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも