FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

バリ島におけるウレタン樹脂の劣化

 
2014/04/20(Sun) Category : バリ島暮らし
いきなり難しいタイトルを書いてしまいましたが・・・

あんまり大した事では、無いのです。

先日 久しぶりに波乗りに行って 古いリーシュ・コードが切れちゃって・・・
その時は、スペアの日本から持ってきたばかりの
リーシュに交換してそれで問題なかったのですが

家に帰ってストックの別の新品のリーシュをチェックしていたら
付け根からポッキリ折れちゃいました。
このリーシュは、2年前に帰国したときに買ってきて
スペアとして使わずにおいた物です。


よく考えたら 数ヶ月前にも友人に貸したリーシュコードが
同じように切れたことがあって・・・

残骸は、こんな感じです。
ウレタン14-04-01  ウレタン14-04-02

3本とも付け根の部分から破損しています。
ウレタン14-04-03  ウレタン14-04-04

この部分の材質は、ウレタン樹脂とかウレタンゴムとか呼ばれる物だと思うのですが
日本では、あまりこんな事は、ありませんでした。

ウレタン樹脂の劣化要因を調べてみると 
①経年劣化 
②高湿度下
とあります。 という事は、バリ島 相当湿度が高いのかなぁ

他にも要因あったら 誰か教えて!!
とりあえず リーシュコードは、ストックせずに
新しい物をかってこまめに交換しよう!!

そういえば 時計のラバーベルトもブチブチに切れちゃったなぁ
ウレタン14-オ4-05


バリ島では、ウレタンゴム 天然ゴム 
どっちも早く劣化するような気がします。

いやいや どんな物でもすぐに壊れちゃうんだった!!



ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村



 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

そういう

性質があったんですね。

私のサングラスケースも、久しぶりにタンスから出したら
ボロボロになってまして
中身はきれいなままなのに、外カバーだけ無残でびっくりしました。
日本の梅雨もジメジメですけど、
バリの湿気は比じゃないってことなんですね・・・

 

Re: そういう

メメニャさん

ゴム製品・ウレタン製品の劣化 とても早いので驚いています!!

> 性質があったんですね。
>
> 私のサングラスケースも、久しぶりにタンスから出したら
> ボロボロになってまして
> 中身はきれいなままなのに、外カバーだけ無残でびっくりしました。
> 日本の梅雨もジメジメですけど、
> バリの湿気は比じゃないってことなんですね・・・

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも