FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

バリ島で運転免許の更新をしたけど・・・ こんなのでいいの?

 
2014/11/26(Wed) Category : バリ島暮らし
少し前に、バリ島で運転免許の更新に行ってきたのですが
まあ 色々とハプニングがあったので その時の事を・・・

先回 免許の初取得の時は、去年ブログにも書きましたが
  ↓
「バリ島でAPECと免許の更新・取得」
全てエージェントさん任せでお願いして とっても楽ちんでした。

今年は、私もある程度の事は自分で出来る様にならないといけないし
でも自信ないし・・・
という事でうちのスタッフのD君にお願いして更新をする事にしました。
他力本願の体質 全く変わりませ~~ん

事前に必要書類を用意してD君にクロボガンの交通警察?に行ってもらったら
D君の親戚のおっちゃんが偶然にもそこで働いていて
「楽勝だよ 明日 朝9:00に来なさいと言われたよ」とのことで
翌日 時間通りに行くと 私たちの為に指紋押捺と写真撮影の席が確保されていて
またもや全く並ぶこともなく 
発した言葉は、名前を呼ばれて「はい」 写真を撮るときに「1・2」「3」の2言のみ
全く先回と同じ楽勝ペースです。

でもここからがハプニングと言おうか 日本では考えられない事態が
免許は、普通自動車とバイクの2種類を更新したのですが
免許証の材料になるプラスチックの板が品切れで
「今日渡せる免許証は、紙の物になるからね
プラスチックが届いたらちゃんとした免許証作って渡すから
それまで待っててね たぶん2週間くらいでできるからね」 と言われて
  ↓ こんな免許証を貰いました。
免許14-11-01
免許証の材料が品切れなんて びっくりです!!

そして待つ事2週間
D君がプラスチック製の免許証を受け取りに行ってくれました。
紙の免許証とプラスチックの免許証の交換です。

が しか~し 警察がとっても混雑していて 
今日受け取りたいなら かなり待ってもらわないといけないと言われて
仕事の段取りもあるので後日取りに来ることにしたら
紙の免許証は、回収されて こんなんくれました
  ↓
免許14-11-02

そう 紙の免許証のコピーしただけの物です。
それに警察の偉いおっちゃんの名刺がホッチキスで止めてあります。
検問とかにあったらこれを見せたら大丈夫なんだって

数日後 ようやくプラスチック製の免許証が手に入りました。
免許14-11-03

こんな事が起こるバリ島 自分ひとりで免許の更新なんてムリムリ!!
当分 他力本願が続きそうです。

そして警察の偉いおっちゃんの名刺は、私の名刺入れに大切に保管されています。
検問とかでいちゃもんつけられたら 偉いおっちゃんの名刺をだして
「このおっちゃん 俺の友達やねんで~~」と言ってやろうと思っています。


ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村





 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

その名刺のコピー下さい(笑)

 

Re: No Title

> その名刺のコピー下さい(笑)

ξ^.^ξマーメイド。&【kai】夫婦さん
コピーじゃ効果ないと思いますよ!!

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも