FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

今日は、お日柄も良く オダラン日和!!

 
2015/04/15(Wed) Category : バリ島暮らし
今日は、お日柄も良く オダラン日和!! と言うことでお呼ばれしてきました。

オダランというのは、バリ島のお寺の建立祭
各家々に家寺があって 今日は、お日柄が良いらしく
あちらこちらでオダランが行われていました。

私のバリ島での保護者 ルディンさんのお宅でもオダランがあって
前からご招待頂いていました。

今回は、割と大規模にやるので是非来るように言われてまして
そしてドレスコード指定!!
外国人だからウダン(頭の被り物)は、無くて良いから
サロン(腰巻)だけは、巻いてくるようにって言われちゃいました。

親戚一同200人くらいは、来るからね とも言われているので
変な格好では、行けません
ほんとに人が一杯でした。
CameraZOOM-20150415175531585.jpg


でも付け焼刃な我が家
昨日 ハルディスの2階にAYAちゃんと二人でサロンを買いに行って準備しました。
バリ島に住んで4年にもなるのに バリ島の正装なんて持ってなかった私たちです。

ハルディスのお姉ちゃんに選んでもらって 着付け方も習ったのですが・・・
家に帰ってやってみたら なんだか変・・・  意外に難しい

ユーチューブでサロンの巻き方を検索して 動画を見ながら練習です!!

当日 6時前にお邪魔して
外国人は、私たちだけだし
ガムラン隊も来ているし
ガムランに合わせて吟うおっちゃん達もいるし
CameraZOOM-20150415180204217.jpg

マンクーは、踊っているし・・・
CameraZOOM-20150415180221322.jpg

見ていてとても楽しい・・・
マンクーの踊りに合わせて お供えを持った人たちも踊りながら 家寺にお供えをしています。
CameraZOOM-20150415175615400.jpg

一通り お供えが終わって マンクーからご託宣があるからと言う事で
私も家寺の方に連れて行かれて見学させてもらいました。

神様がマンクーに憑依して ご託宣があるらしい
ガムランのテンポが速くなってきて
なんだかケチャダンスのクライマックスみたいな雰囲気になってきたら
いきなり二人の男性がトランスに突入!!
吃驚です!!!!!!
まわりのみんなで押さえて頭に白布をまいて鎮めます。

そうこうしていると 一人のマンクーが笑いながら 
何やら言い始めて・・・
こんどは、別のマンクーが泣きながら
何やら言い始めて・・・

それが何度か繰り返されて ご託宣終了
よく分かりませんがルディンさん曰く
全て滞りなく終了とのこと

なかなか興味深い 儀式でした。

CameraZOOM-20150415175939246.jpg
正装した 私たち夫婦とルディンさんと息子さんです。

私たち 少しは、バリ人に見えるかなぁ???

ちなみに 今日は、日本のお盆の時のお坊さんと同じように
バリ島のマンクー 大忙しだそうです。


ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村






 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも