FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

バリ島 大家さん宅のオダラン

 
2017/08/11(Fri) Category : バリ島暮らし
先月から今月にかけてバリ島の各家庭でお祀りごとがたくさん行われています。

ガルンガン クニンガン ニュピ 
今は丁度 日本で言うところの 盆と正月を除いた時期に当たるので
自分ちのお寺のお祭りや結婚式や成人式をするのに良いんだって!!

盆と正月は、そういったお祀りが出来ないらしい。

ということでこの時期に大家さんのお宅 
家の改装や家寺の追加建立をしたので
そのお祀りをするというので招待されました。
IMG20170802094922.jpg

大家さんのお兄ちゃんと私と同い年です。
当然 バリヒンドゥーの正装してお邪魔します。
IMG20170802094905.jpg


家寺については今回 20年周期のお祀りに当たるらしく かなり盛大です。
IMG20170802095102.jpg

ガムラン隊 呼んでいるし
歌をうたうおっちゃんたちもいるし
マンクー(お坊さん)10人も来ているらしい。
IMG20170802095046.jpg


大きなお宅なんですが 人でいっぱいです。

神様を仮の家寺から 新しい家寺に移す神事
IMG20170802100858.jpg

祭壇の周りを踊りながら何周も回ってます。
IMG20170802095020.jpg

お祀り事がどんどん行われていきますが
私たちは、特にすることもなく おしゃべりをしながら
お茶を飲んだり 食事をしたりしてるだけです。

近い親戚の人たちは、男性も女性もそれぞれ衣装を
お揃いで新調していました。
相当な費用が掛かっているんだろうなぁ・・・。

同じようなお祀り事があちこちの親戚のお宅でもあるらしい
バリ島のヒンドゥー教信者は、大変です。

ランキング参加しています。
クリック応援 よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村





 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも