FC2カウンター
 
 
プロフィール
 

スミケン

Author:スミケン
長年やってます!!
波乗り・スノ-ボ-ド・その他 面白そうな事
年寄りの冷や水と言わないで!!
まだまだ若いつもりです!!

励みになるので
コメント下さいな!!

 
バリ島ガイド
 
 
Flag Counter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

「剣岳 点の記」のDVDを見ました!!

 
2010/05/04(Tue) Category : 生活
「剣岳 点の記」という映画のDVDをみました
剣

前から見たかった作品でやっと見れたって感じです

原作は、「新田次郎」です。
といっても 生1912年6月6日 没1980年2月15日の、日本の小説家、気象学者なので
知らない方も多いと思いますが 山を舞台にした作品の多い作家です。

学生時代 山岳部に所属して年間150日くらい山に入っていて
特に 「剣岳」には、よく通いました
当時 夏合宿の定着は、剣岳の「真砂沢」と決まっていて
3週間くらいの間 岩登りや雪上訓練のために剣岳の周辺をウロウロしていました。
我々の現役の時は、他のシーズンも剣岳に行くことが多かったので
私自信 一番よく通った山は、「剣岳」だと思います。

映画の中で映し出される 剣岳の映像がとても懐かしかったです。

だけど もう30年も前の話なので「あれっ ここは、どこ???」
みたいなこともあって・・・。
古い5万分の1の地図と写真をひっぱりだして来て
「記憶の再構築」をやってます
(当時山岳部では、市販のルートMAPなどを使うことなく国土地理院発行の
5万分の1の地図だけを使っていた。)

考えてみると 剣沢~前剣~剣岳の一般ルートで登ったことは、数回しかない。
初めて頂上に行った時も 真砂沢~源次郎尾根~剣岳だった。
こんなルート 普通の人は、行かへん!!
かなり マニアックな事 ばっかりやってました。

記憶のなかで 怖かったとか難しかったとか感じたことがあまりない。

でも 今行ったら 怖くて おしっこ ちびっちゃう と思います。
それ以前に そこまでたどり着けへんなぁ

かなり マニアックな話になると思いますが 
また別の機会に 山登りに明け暮れていたときの事も書きますね

映画 とっても面白かったです!!
撮影中に 事故もあったらしく 迫力のある映像で おすすめです。
是非 見てみてください!!

ランキング参加しました。クリックよろしく


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

はじめまして

僕もむかし単独登山をやっていました。
尾根専門ですけど。
良く登ったのが餓鬼岳から蝶ヶ岳。
気分で槍ヶ岳まで行ったり。

北、南、中央、とよく登っていました。
剣岳は登った事がないんです、いつも遠くからみていました(笑

新田次郎は良く読みました。
この原作も読んでますが映画はまだ観ていません。
今度機会があったら見てみようかな。

 

No Title

fuseさん はじめまして
点の記のDVD良かったですよ
現地でのロケのシーンが迫力があって
山登り好きにはお奨めです。
是非 見てみてください

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキングBALI島
ブログランキングインドネシア 
FC2ブログランキング
 
 
検索フォーム
 
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
台風情報
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
フリーエリア
 
 
あしとも